スポンサーリンク

コナン1巻 毎年重版 理由の謎?デジタル時代なのになぜ?

コナン1巻 毎年重版している理由は一体何なのでしょうか?

デジタル時代と言われ紙媒体は売上が落ち続けていると言われています。

その理由は?

世間の反響も気になります。

詳しく見ていきましょう。

スポンサーリンク

コナン1巻 毎年重版 理由

 国民的漫画『ドラえもん』と『名探偵コナン』のコミックス第1巻は、今でも年に数回は増刷されている――。先日、出版元である小学館マーケティング局でこんな話を聞き、とても驚いた。

同社によると、『ドラえもん』はてんとう虫コミックス1巻が発売された1974年以来、『名探偵コナン』は少年サンデーコミックス1巻が発売された1994年から、どちらも毎年必ず増刷されているとのこと。「出版不況」や「デジタル化」が叫ばれるようになった2000年代以降も“紙”の単行本、しかも長尺物の第1巻が毎年毎年増刷されているとは驚きを禁じ得ない。マーケティング局の担当者に“紙”が売れ続けている謎を分析してもらった。

 『名探偵コナン』の重版理由は「正直、完全に把握できているわけではない。作品が面白いということはわかるのですが」と語る。

『名探偵コナン』は94年より『週刊少年サンデー』で連載がスタート。同誌史上最長の連載作品として現在も連載中。テレビアニメ化はもちろん、劇場版の興行収入も毎年のように過去最高記録を更新。2019年の最新作はなんと90億円を突破しており、こちらも大人気だ。

『ドラえもん』との共通点は現在もテレビアニメが放送中で、新作映画も毎年公開されているところ。こちらも、アニメを見て「面白い!」となり、コミックスを購入する流れも想像できる。だが、担当者いわく「確かにアニメや映画で作品の魅力に触れた方が原作コミックスを読みたくなる心理は理解できるのですが、紙よりもデジタルと呼ばれる時代に、『コナン』の新しい読者も電子版ではなく紙で単行本を購入される方が多いことに驚いています」。

「コミックス1巻を買うということは、ストーリーを順に追っていきたい読者の心理が伺え、大変うれしいことです。一方で『今から、すでに発売されている90巻以上まで紙で購入してくださるのか』と考えると、驚きもあります。保管場所を取らない電子書籍なら、気軽に1巻目から買われる方も多いと思いますが、“紙”のコミックスが売れていて、毎年増刷しているのですから」と本音を明かしてくれた。

ただ、映画やアニメにより親子ファンが増えている可能性もある。そこでここ1年の1巻目の購買層を尋ねたところ、30~40代の女性が多いとのこと。学生時代にコナンに触れていた母親が、子供と映画やアニメを見て、改めて“紙”のコミックスを親子で回し読みしているのかも知れないという。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191207-00000310-oric-ent&p=2

スポンサーリンク



 

コナン1巻 毎年重版 理由の謎?デジタル時代なのになぜ?

上の記事にもありました通り

子供がアニメを見ておもしろいと思って単行本を買うことや子供の親がハマって買ってしまう傾向もあるようですね。

電子書籍はやはり読みづらかったり読んだ感じがしないと思いますし友達に貸せないですしね。

何よりおもしろい作品は電子書籍でなくても売れるという事でしょうね。

これからもコナンとドラえもんには頑張って欲しいですね。

コナン1巻 毎年重版 理由の謎?世間の反響は?

子どもには出来るだけスマホやタブレットを見せたくないから紙の本で買うのはわかる

コナンもドラえもんも、私の子供の子供、つまり孫もきっと買うと思います。
未だ見ぬ孫と、お爺ちゃんが、大好きだったマンガだよ~って、話もきっと盛り上がるんだろうなぁって、想像してしまいます。
タブレットより、紙の本をプレゼントしてしまうと思います。

子供にスマホやタブレットで見せたくない人は多いでしょうし何よりプレゼントなどで本で渡したい親御さん多いからなのでしょう。あとは本の方がやっぱり読みやすいです。

コナン1巻 毎年重版 理由の謎?おわりに

なんとなく重版の理由は見えてきましたね。

受け継がれて毎年子どもたちやその親御さんが買っているおかげなんだと思います。

コナンはそろそろ最終回も近いらしいのでちょっと寂しいですが、終わってもアニメは続いてほしいですね。

こちらの記事もよく読まれています!

永尾亜子アナ デート報道!相手の彼氏顔画像や名前は?結婚は秒読み?

坂口憲二 反響!珈琲焙煎士お店の名前や場所はどこ?ネットで注文殺到!

Uber Eats 配達員 怒りの理由は?報酬引き下げに猛抗議!

TikTok 閲覧制限 撤回がヤバい!なぜ撤回?迷走しているワケは?

コメント

タイトルとURLをコピーしました