管理人Haruがおすすめする泣ける映画15選!!

スポンサーリンク

雌阿寒岳 噴火警戒レベル2の理由が衝撃的すぎる!北海道阿寒近隣は噴火や噴石に注意!!

雄阿寒岳が噴火警戒レベル2にひきあげられたのが注目を浴びていますが一体どういうことなのでしょうか?

詳しくお伝えしていきますね!!

スポンサーリンク

雌阿寒岳 噴火警戒レベル2の理由が衝撃的すぎる!北海道阿寒近隣は噴火や噴石に注意!!

画像引用元:http://www.yamaquest.com/

火山性地震急増…雌阿寒岳の噴火警戒レベル「2」に

火山性地震急増…雌阿寒岳の噴火警戒レベル「2」に

釧路と十勝の足寄町にまたがる雌阿寒岳で火山性の地震が増え、活動が高まっているとして、噴火警戒レベルが「2」に引き上げられました。
雌阿寒岳の頂上付近にあるポンマチネシリ火口周辺では、20日から火山性地震が増え始め、23日は正午までで461回と急激に増加しています。
気象台は火山活動が高まっているとして、23日正午すぎ、噴火警戒レベルを「2」の「火口周辺規制」に引き上げました。

引用元↓

釧路と十勝の足寄町にまたがる雌阿寒岳で火山性の地震が増え、活動が高まっているとし - Yahoo!ニュース(HBCニュース)

これは心配ですね!!どうやら阿寒と呼ばれる地名にある山で(めあかん)雌阿寒岳と呼ぶみたいですね!噴火警戒レベル2とはどれぐらいヤバいのかについて調べたところによりますと・・・・

最大でレベル5まで用意されており、

レベル1は火山口内付近に危険が及ぶので、その周辺には立ち入りを禁止することが状況によってはあります。

レベル2は雌阿寒岳のレベルですが、火口周辺が危険に及ぶ可能性があるので立ち入りを禁止するレベルです。

レベル3は入山を規制したり状況に応じて近隣の住民などの避難もあります。このレベル3になるとかなり危険になってきますね。

レベル4は噴火が始まると予想されるレベルで避難準備をしなければ行けないレベルです。

そして最大レベルの5は噴火が始まっている状態であり一刻の猶予もない直ちに避難する状態ですね!

これを見るとまだレベル2では避難はほぼなさそうな状態ではありますが、いつレベル3になってもおかしくない状況でもありますので、油断はできないですね。

近隣の住民の方々のことを考えますととっても心配ですし、何より何事も無くこのまま沈静化せいてくれることを願っています。

雌阿寒岳噴火警戒レベル2のニュースを知ったTwitterなどのコメントをいくつかまとめてみました!

男性

一番ヤバイのは富士山。

オリンピックの影響で報道が押さえられているようだが。。(-.-)この北海道の聞いたことの無い山でも怖いし近隣の方々は不安かと思います。

おじいさん
地震の次は火山ですか。やはり道民はもうとにかく、日頃の行いや普段の心持ちを正すべき。まず、そこから。でないといつまでもこういうのに見舞われ続けるでしょうな。

男性

雌阿寒岳は噴火警戒レベルが上がってて7合目より上に行けないんですよね。そうじゃなければ行ってるんですが。雄阿寒岳で妥協するつもりでしたが、相変わらず天気が不安定で(^_^;)

ハル
噴火警戒レベル2はまだまだ低いレベルですが、今後上る可能性もありますので、近隣の方は避難の用意なども検討した方が良いかも知れないですね。

今話題!!管理人おすすめおもしろ動画まとめ!

こちらのまとめ記事もおすすめです!!

ジワジワくるww中国のおもしろ粗悪キャラクターまとめ

管理人オススメの記事!!

 

スポンサーリンク
FC2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
FC2