管理人Haruがおすすめする泣ける映画15選!!

スポンサーリンク

MdN 休刊発表の理由とは?今後の予定は?惜しむ声相次ぐ!

デザイン総合専門誌であるMdN 休刊発表が話題になっていますね!!

いったいなぜなのでしょうか?

今回の記事はなぜ休刊になったのか?その理由や今後の予定についてとこのニュースを知った世間の声や反響についてお伝えしていきたいと思います!

また最後にMdÑのまとめに入りたいと思います!

スポンサーリンク

MdN 休刊発表の理由の詳細

ハル

MdNは3月6日の発売号で休刊することが発表されました!!

購買していたファンは悲しいですね!創刊号はなんと1989年と29年間デザインの専門誌として売られていましたが今回で幕を閉じることになります。

MdNはクリエィティブ系の業界のデザイン専門の月刊誌として創刊された経緯があり最近は流行っているトレンドを抑えた特集が特に人気を出していました!

神社やおそ松さん、乃木坂46などの人気のデザインの秘密などに迫り独自の切り口で特集を組んできました。

そんな斬新な企画で好評を得ていましたが、2018年の10月には準備期間や取材期間が足りないために隔月に変更し、それでも厳しい状況のために今回の休刊の決断をしたみたいですね!

MdNの編集部のメッセージによると

「発行から29年間もの期間多大なるご支援と声援をいただいことにこの場を借りて熱く御礼を申し上げますありがとうございました」とつたえています。

なお今後の予定はWEBメディアによる展開を行っていき活動は続けていくみたいですね!

ファンも少し安心ですね!流行りの物のデザインに対して切り込んでいくこの雑誌の在り方が好きな人も多かったことから今後もWEB上で見れることがありがたいですね!

MdN 休刊発表の世間の声は?

休刊の発表を受けて世間の声や反響はどういったものなのでしょうか?

ここではどんなコメントが有るか掲載していきます!

30代女性

30年間、日本のDTPデザインを牽引してきた本がなくなるのは、時代の移り変わりを感じながらも残念ですね

男性30代

あとMdN休刊も発表になりましたね。3/6発売号までとのこと。編集部みんなおつかれさまだ。

MdNって「マッキントッシュデザイナーズネットワーク」の略だったんだぜ。僕はこの雑誌に20年以上お世話になりました。本当にお疲れ様でした。

50代女性
MdN休刊とは……。最初に勤めた編集プロダクションにいたころ(20年くらい前)に何度も記事書かせていただいたな。その当時もちろんずっと読んでいて、Photoshopでの立体風ロゴとかつくれるようになったのMdNのおかげだったな。
60代女性
今までありがとうございました。1990年の4号、初のフォント特集号の写真を記念アップ!書籍部創設時は1冊目を執筆させて頂き、それ以後本誌でも、しばらく執筆させて頂きました。もうお世話になりっぱなし。MdNは形を変えて、これからも続いていくので、応援していきたいです。

20代男性

MdN休刊、残念過ぎる。乃木坂のCDジャケット特集以降、デザイン誌としては異例なコンテンツを次々と組んでて面白いなと思っていたところだっただけに…。ていうか、そういう特殊なコンテンツを組む必要に迫られているほど部数が少なくなってたということか…

MdN 休刊発表のまとめ

デザイン業界の専門誌として引っ張ってきた専門誌が無くなると寂しいですし、今後どうなっていくのでしょうかね?

やはり時代の移り変わりもありますよね。今は雑誌は売れない時代。電子書籍やWEBが大半ですからね。

そして休刊の理由として編集のペースを維持することが難しくなったとあることから人材不足なども懸念されているのでしょうね!

今後デザイン業界の移り変わりや流行のデザインの秘密を明かしてくれる雑誌は表れずにネットや電子書籍などで広がって行くのかも知れません。

今話題!!管理人おすすめおもしろ動画まとめ!

こちらのまとめ記事もおすすめです!!

ジワジワくるww中国のおもしろ粗悪キャラクターまとめ

管理人オススメの記事!!

 

スポンサーリンク
FC2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
FC2