管理人Haruがおすすめする泣ける映画15選!!

スポンサーリンク

まんぷく 快進撃その衝撃的な理由とは?今世紀最高のスタートとも?朝ドラまんぷくのロケ地・感想・視聴率などについても大公開!!

まんぷくがものすごい快進撃を繰り出していると話題になっています!!

視聴率がとっても良くて滑り出しがとっても好調みたいですね!!

なにやら大げさですが、今世紀最高のスタートとも言われているぐらいです!!

詳しくお伝えしていきますね!!

スポンサーリンク

まんぷく 快進撃・・・・その衝撃的な理由とは?今世紀最高のスタートとも?

画像引用元:https://www.nikkansports.com/

まずはこちらの参考記事をどうぞ!!

まんぷく快進撃、創業者夫婦ものに強い大阪制作の力

【先週の数字】23・8%

女優安藤サクラ主演で1日にスタートしたNHK連続テレビ小説「まんぷく」の初回視聴率です(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。初回の23%超えは01年の「ほんまもん」以来17年ぶり。第1週6話分の平均視聴率は21・9%で、ここ5年で最高を記録しました。陽性で推進力のあるヒロイン像と、波瀾(はらん)万丈の成功物語。朝ドラの王道をいく作風に私もすっかりはまっている1人なので、絶好のスタートダッシュは頼もしい限りです。

番組は、インスタントラーメンを開発した日清食品創業者、安藤百福さんとその妻、仁子さんの半生をモチーフにした、脚本家福田靖さんのオリジナル。ニッカウヰスキー創業者とその妻をモデルにした「マッサン」(14年=玉山鉄二、シャーロット・ケイト・フォックス)や、明治時代に登場した女性実業家とその夫を描く「あさが来た」(15年=波瑠、玉木宏)など、生き生きとした“創業者夫婦もの”が抜群にうまいNHK大阪放送局のお家芸が今回も発揮されています。

大阪制作はベタと型破りのバランスがよく、決して優等生ではない登場人物たちに血を通わせるのがうまいという印象。エリートではないところに共感ポイントがあり、突破力や次の一手に興味が沸くんですよね。安藤サクラさんと長谷川博己さんのコンビも、そんな人間味で生き生きと大当たり。大きなことを成し遂げた人の求心力を、抜群の演技力で見せてくれています。

ヒロインの福子(安藤)が大阪東洋ホテルの電話交換手として働き出したところから話を起こし、初仕事で萬平(長谷川)の電話をつなぐという1話の“出会い”にわくわく。朝ドラや大河ドラマなどの一代記は子役時代の生い立ちから始めるパターンが多いですが、個人的には「あまちゃん」や「マッサン」のように、1話から「この主演についてこい」と力強く受け手を引っ張る脚本の方が好み。無自覚にユーモアがあり、すっきりと働き者な2人の笑いと涙に共感でき、一発でこの人たちのファンになりました。

「ここからが始まりです。福ちゃんと萬平さんの物語」。史上最年少で語りを担当する芦田愛菜ちゃんのはつらつとしたナレーションも素晴らしいですね。2人の物語をいい距離感で見守っていて、聞いていて分かりやすいです。

1話で声のニアミスをしている2人がどう出会うのかと思ったら、4話で早くも名場面が訪れる展開。萬平が開発した幻灯機(スライド映写機)が2人を取り持つ流れでした。幻灯機の美しい光に表情を輝かせる2人の様子がほのぼのとしていて、ニューシネマパラダイスのようなひととき。軍事に使われるはずの機材を「姉の結婚式で使わせてほしい」と談判する福子の行動力と、開発したものが人の役に立ったことを喜ぶ萬平の技術者魂。二人三脚のベースがすてきに描かれました。

5話はそこから3年後の再会。本当にテンポが早いですが、大阪商工会のパーティーがホテルで開催されるという必然作りがうまく、丁寧に描写を積んでいるのであっという間のラーメンデートもキュンキュンと見られるんですよね。「アメリカと戦争が始まってしまいましたね。でも僕と付き合っていただけませんか」。よろけた大告白に爆笑。不器用ながらうまいこと寄り添っている2人に、応援しがいがあるのです。

母親(松坂慶子)がかき回し役として快刀乱麻を繰り広げている家族パートも泣き笑いがたくさん。橋本マナミら大阪東洋ホテルの面々は魅力的に福子にかかわり、萬平とは対照的なガツガツ感で夢を追う片岡愛之助、桐谷健太ら大阪経済界パートの暑苦しさも上等です。要所要所で登場する情熱の歯医者、牧善之介(浜野謙太)は、脚本家の遊び心でしょうか。もはや「牧、善之介です」と名乗っているだけで笑える強キャラ。こういうオリジナリティーでSNSを沸かせる制作手腕もハマケンも痛快です。

メンタルがすっきりと自立していて、陽性の推進力があり、ほれぼれするほどしぶとい。そんな朝ドラヒロインが好きな私にとって、福子も萬平も非常に魅力的。こんな序盤からヤマ場につぐヤマ場で、展開から目が離せません。2人が成功をつかむまでの一本道と、牧善之介を最後まで楽しみたいと思います。

引用元:https://www.nikkansports.com/

まんぷく主演女優の安藤サクラさんもとってもチャーミングで可愛い女優さんですね!!

初回の数値が23、8%!!これは17年ぶりくらいみたいでほんまもんという番組以来といわれておりとんでもない数字と言えますね!!

このニュースを知ったTwitterなどの声は・・・・・

この動画面白かったですww

男性30代
役者さん達がすごいのか、演出や脚本がすごいのか分かりませんが、朝に観て元気が出るドラマだと思います。

いやーほんとうに元気をもらえますよね!!

男性40代

本当に朝ドラの王道をいっていると思います。
これからラーメンが食べたくなる季節ですし、何より役者陣の安定感ある演技もあり安心して見てます。

咲姉ちゃんの短い一生も鮮やかで、早くも内田有紀が遺影出演になってしまうことに寂しさを感じるほどです。

ハル
皆さん演技力抜群ですよね!!

女性30代

私は主演の安藤サクラさんもとても良いと思いますが、長谷川博己さんがとても良い演技をされていると思います。
これ、いつものイケメン俳優だったら、全然説得力無くなると思うのです。
いえ、長谷川博己さんがイケメンでない、という事でなくとても役にあった演技をされているなと。
意外に橋本マナミさんの演技に好感が持てます。

ハル
僕も主演の安藤サクラさん良いですよね!!

まんぷく 快進撃・・・・朝ドラまんぷくのロケ地

画像引用元:https://www.nikkansports.com/

色々な場所で撮影が行われているみたいですね!!

いくつかまんぷく朝ドラのロケ地を調べてみますと・・・・

オープニングの海岸は淡路島なんですね!!

素敵な図書館ですよね!!

このツイートもとっても参考になりますね!!

まんぷく 快進撃・・・・朝ドラまんぷくの感想

朝ドラまんぷくの感想についてですが、Twitterやヤフコメを見てみますと・・・・・

男性40代
私は実在した人物のドラマ好きだから、これから始まるという1話で良かった食べ物がテーマの話も好きだし、朝ドラは最近ガイドブックや関連本買ってるから、まんぷく関連も買いたいと思う

男性
まんぷく初週消化。半分青い好きだからこそ、半分白目民が突っ込みそうなところはだいたいわかってるつもりだったのに、まんぷく感想ツイートたどってたら、えー!白目民が全肯定してる~!首尾一貫して~!ってなってる。どっちらけ。まんぷく面白いです

OL
今週のまんぷく感想。 何これハセヒロ超可愛い超絶応援したい 福ちゃんめっちゃ可愛いこれから混迷の時代に入るのに福ちゃんの笑顔でなんでもばっちこーいな感じがたまんないわー(壊)

女性30代
タバレOK派だから、TLのまんぷく感想見てから録画見て2度美味しい感じでニヤニヤしちゃう( ´﹀` ) ふくちゃんのお洋服いつも可愛いなぁ~モガってやつ?素敵

ハル

いやー本当にみなさん様々なまんぷくなだけにまんぷくな感想ですね!!

これからもさらに楽しくなってきそうですね!!

まんぷく  快進撃・・・・朝ドラまんぷくの視聴率

画像引用元;https://www.videor.co.jp/

画像引用元:https://www.nikkansports.com/

視聴率に関してこんな記事もあります!!

女優の安藤サクラさんが主演を務めるNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「まんぷく」の初回(1日放送)の総合視聴率が29.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区・以下同)を記録したことが10日、分かった。また、録画しておいた番組を7日内(168時間内)に見たタイムシフト視聴の指標となるタイムシフト視聴率は8.1%だった。2017年度後期の「わろてんか」は25.3%、18年度前期の「半分、青い。」は26.3%だった。

タイムシフト視聴率は、録画しておいた番組を7日内(168時間内)に見たタイムシフト視聴の指標、総合視聴率はリアルタイム視聴とタイムシフト視聴のいずれかでの視聴を示す指標のこと。重複視聴分は除かれる。

「まんぷく」は、99作目の朝ドラで、大阪放送局制作としては42作目。インスタントラーメンをこの世に生み出した実業家・安藤百福(ももふく)さんとその妻・仁子(まさこ)さんの半生がモデルのドラマ。「海猿」や「ガリレオ」、NHK大河ドラマ「龍馬伝」などを手がけた福田靖さんが脚本、女優の芦田愛菜さんが最年少で全編の語りを担当する。主題歌は、2人組音楽ユニット「DREAMS COME TRUE(ドリームズ・カム・トゥルー)」が歌う「あなたとトゥラッタッタ♪」。

1日の第1回は、1938年、大阪で女学校を卒業した今井福子(安藤さん)は、母の鈴(松坂慶子さん)と一番上の姉・咲(内田有紀さん)と3人で暮らしていた。父を早くに亡くしていたため、家計を支えようと、福子は大阪東洋ホテルの電話交換手として働くことに。初めてとった電話の相手が、後に夫婦となって共に世紀の大発明を成し遂げる立花萬平(長谷川博己さん)で……という展開だった。

初回の週からこの視聴率は最近の朝ドラの中でも驚異的らしく、
全番組である青い効果も出ているのかなーと言う印象を受けましたね!!
今話題!!管理人おすすめおもしろ動画まとめ!

こちらのまとめ記事もおすすめです!!

ジワジワくるww中国のおもしろ粗悪キャラクターまとめ

管理人オススメの記事!!

 

スポンサーリンク
FC2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
FC2