埋蔵携帯 総額2兆円の真相は?価値があっても無料引取なのはなぜ?

スポンサーリンク

埋蔵携帯 総額2兆円の真相は一体どういうことなのでしょうか?

どうやら家に回収できずに放置された携帯電話の価値が2兆円くらいと言われているようですよ!

すごいことですが、価値があったとしても結局私達には一銭も入らず無料引取ですからね。

これはなぜ無料なのでしょうか?気になりますね。

今回の記事では埋蔵携帯の総額2兆円について詳しくまとめてお伝えしていきます。

スポンサーリンク

埋蔵携帯 総額2兆円の真相

 機種変更などで使われなくなり、自宅に保管されている携帯電話端末の価値が8月時点で総額2兆1239億円に上るとの試算を、関西大の宮本勝浩名誉教授(理論経済学)とゲーム販売大手のゲオホールディングスがまとめた。中古端末の価格上昇などで2年前から約4200億円増えた。

2015年に公表した試算では1兆6489億円、17年は1兆7013億円だった。今回急増したのは、スマートフォンなど端末の高性能化が進み、旧機種でも価値が下がりにくくなっていることが一因だとしている。

試算では、現在の携帯電話の契約数や1人あたりの平均保有台数から、自宅に眠る「埋蔵携帯」が2億1285万台あると推計。中古市場の携帯電話の平均買い取り価格を基準に、埋蔵携帯の総額を算出した。宮本名誉教授は「埋蔵携帯からはレアメタルも取り出せる。市場に出回れば経済の活性化につながる可能性がある」としている。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190906-00050218-yom-soci

確かにゲーム機とかもやらなくなったやつとか家の倉庫や押入れに眠っていますね。

2兆円くらいたしかにありそうな気がします。

が!持っている人にお金が何も入らないのもおかしな話ですよね!

だからこれだけ埋蔵されてしまう要因にも無料引き取りはあると思います。

今後は何かしらサービスを追加していかないとこの埋蔵携帯は増え続けて行くと思いますよ。

 

埋蔵携帯 総額2兆円 価値があっても無料引取なのはなぜ?

家庭で眠っている携帯電話にはレアメタルと呼ばれる希少価値の高い携帯電話がたくさん眠っているようですが僕らが家電量販店などに持っていてもその買取は無料の引き取りだけなんですよね。。

無料なのにわざわざ持っていく人もめんどくさいでしょうし、別にそのままにしていても問題は無いから持っていかないで家の隅に放置している人が多いのでは無いでしょうか?

なにか持ってきてくれた人には特典やサービスなどを今後つけないかぎり家の携帯電話を持ってくる人は増えないと思いますよ。

僕なら間違いなくそのままにしておきますからねww

スポンサーリンク



 

埋蔵携帯 総額2兆円の関連画像やツイート

埋蔵携帯 総額2兆円の世間の反応は?

GEOが調査協力しているのなら大外れな試算では無さそうですね。
ですが、「だからどうするんだ?」
としか言いようがないですけども。

 

自分も機種変のたびに持ち帰ってるからガラケー含め5〜6台ある。
けど電話帳とか着メロとか写真とかもあるから手放したくない。
特に昔はSDに移せないものもあったし。
ましてや無料or雀の涙での回収なんて。

 

 

経済活性化w? そんな湧き出た金も金持ちに行き着くだけだからね。 貯め込まれて終わり。 世の中がその絶望的な循環を分かってるから少ないメリットでは手放さないのさ。

 

一台あたり一万円の価値がある、と。 作動品としての価値なのかレアメタル等の素材としての価値なのか良く分かりませんけど、数万円で買ったものを無料回収じゃ抵抗感強いですね

 

都市鉱山て言われるやつだけど、これにちゃんと対価を払って買い取ろうとしないから死蔵となるんだよ

 

販売価格と買取価格は違うし、死蔵されてる機種は性能的に陳腐化し、セキュリティ的にリスキーな旧機種が多いだろう。市場に出すべきではない機種も多そう。机上のナントカでは?

携帯電話を回収したいなら全ての携帯電話を販売ではなくリースという形にすれば回収出来るはず。今ではネットノートより高くなった携帯電話の本体価格。タダで回収では中々埋蔵携帯発掘にはならないであろう…

埋蔵携帯 総額2兆円のまとめ

今回は埋蔵携帯の総額2兆円についてまとめていきました。

ますます何かしら対策をしていかないとどんどん埋蔵携帯は増えていくでしょうね。

僕なら買取をしっかりと金額を明示してやるのが一番回収率はあがる気がします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました