孫疲れ 関わり方が問題?上手に付き合う方法とは?

スポンサーリンク

孫疲れ 関わり方が問題視されています。

どうやら近年孫と遊んだりするのが多くて疲れてしまう高齢者の方が多みたいですよ。

どうすれば疲れないでいられるのでしょうか?上手に付き合う方法なども気になりますね。

今回の記事では孫疲れや関わり方について詳しくまとめてお伝えしていきます。

スポンサーリンク

孫疲れ 関わり方が問題や上手に付き合う方法

やはり難しい問題ではあるかと思います。

定年してゆっくりと生活したいのに毎日のように孫の世話をしなければ行けないとか苦痛でしかないですからね。とくにおばあちゃんは家のこともありますから頭が混乱しそうですね。

上手に付き合うにはやはり自分の孫がいて幸せなどなどの考え方が必要な気がします。

マイナスに捉えないことで毎日孫と会える喜びを考えることでこの孫疲れから脱却できそうですね。

あとは国の制度としがまだぜんぜん子育ての環境が整っていないことも懸念されています。

家族だけではなく地域社会全体としてお子さんやお孫さんを育てるようなサービスや場所を提供できなければ今後ますます高齢化社会に拍車がかかるでしょうね。

海外では家族だけの問題にして孤立させずにする地域社会との結びつきを行う制度も出来がありつつあるらしいですから日本も海外を見習ってほしいと思いますね。

 

スポンサーリンク



 

孫疲れ 関わり方の詳細

 主婦(69)=福岡市南区 働く娘には3人の子どもがおり、時々わが家で預かる。たとえ短時間でも、けがをさせないようにと気が張り、孫が帰った後はくたくたになる。風呂上がりに白湯(さゆ)を飲ませないなど、昔との子育ての違いに戸惑うことも多い。今の育児について知りたいと、福岡県が実施する「ふくおか子育てマイスター」の研修を受けた。学びを生かし、娘だけでなく地域の母親を応援したい。

 パート女性(72)=福岡県飯塚市 数年前まで2人の孫の世話で、多いときで週3日、往復2時間かけて車で行き来していた。娘夫婦は共働きで、急な発熱でもすぐ保育所に駆け付けられなかったから、私が急きょ同僚に仕事を代わってもらって。娘が入院したときは泊まり込んだが、孫はママでないと寝付けず、私も布団が慣れなくて眠れず、体がぼろぼろになった。孫が小学生になり徐々に手を離れたが、当時は死に物狂いだった。病児保育など、いざというときの選択肢がもっと増えたらいいと思う。

 主婦(72)=福岡市早良区 近所に住む次男は、昨夏から東京に単身赴任。次男の妻が大変だろうと、できる範囲で支えている。小学生の孫2人は週に2回わが家で宿題をし、私は夕飯のおかずを持たせる。次男夫婦の子育てに口は出さず、相談されれば応じている。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190615-00010002-nishinpc-soci
このように多くのおばあちゃんやおじいちゃんが孫に対して大変な目にあっていることが多いことがわかりますね。
ゆっくりできるかと思ったら孫の世話とか冗談じゃないですよね!!
やはり頼りすぎるのも良くないですから日本の地域社会と孫を結ぶような制度を作らないといけないですね。

スポンサーリンク



孫疲れ 関わり方が問題?上手に付き合う方法を知ったネットの声

 

3人のを同時にあずかるとか、病気のを預かって面倒見るとか、そういうのは違うと思う。それはやり過ぎ。あくまで夫婦に面倒を見させないと。「産みっぱなし、あとよろしく~」になっていないか確認を。「手伝う」と「任せる」は違うからね。

 

孫疲れはあるよなー超バリキャリ友人の母、毎日幼児二人の保育園のお迎え〜夕食&お風呂までやってて、辛くないのかと思う。友人は実家で夕食食べて、徒歩5分の家に帰って洗濯するだけ。この恐ろしい環境の人は日本にどれだけいるのだろうか?考えただけでゾッとする。。

 

お母さんも大変な我慢とかして子育てしてるのも認めるけど、この薄い歌詞で、そうそうってなるのかな?子育てってママだけ?パパの苦労は?孫疲れしてるジジババは?

 

さっきテレビで孫疲れ・孫破産とかやってたけど、大変だなぁ(><) 私は遠くに住んでたから、しょっちゅうは会えなかったけど、親が共働きで忙しい時は面倒みてもらってたな。 早くにお別れしちゃったけど、おばあちゃん・おじいちゃん孝行をもっとしておけば良かった。

ハル
ハル

仕事を退職して自由な時間があるのにもかかわらず、孫と遊ばないと行けないとか地獄ですね。。家族だけでの問題にしてしまったら日本は一気に深い闇に落ちていきそうな気がしますので一気に国が動いて変えて行かなければいけませんね。

孫疲れ 関わり方のまとめ

今回は孫疲れの関わり方についてまとめていきました。

孫と一緒にいるのが幸せと感じることが大事ですね。自分の価値観を変えることでだいぶ辛さは変わる気がします。

どうがお孫さんと会うときは笑顔で接して私はこんなに孫と遊べて幸せだなと思うようにしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました