マッドハウス 労働実態の真相とは?現役社員が語るその実態とは?

スポンサーリンク

マッドハウス 労働実態がとんでもないと噂されています!!

なんとそのブラックな詳細を働きすぎて倒れた現役社員が語っています。

アニメ業界はブラックと言われていますがどれだけ働いているのかもとても気になりますね。

今回の記事ではマッドハウスの労働実態の詳細についてまとめていきます!

スポンサーリンク

マッドハウス 労働実態に関するTwitter投稿

アニメーターが食えない部分も理由の一つなのかも知れませんが、これはさすがにやりすぎな気がしますね。アニメも今は腐るほどありますから仕事も減らないのかも知れません。

 

マッドハウス 労働実態の詳細

 アニメ制作会社「マッドハウス」で制作進行として働くAさん。多い月には1カ月間の総労働時間が393時間に及び、帰宅途中に倒れ、救急車で病院に運び込まれることもあったという。

4月5日、ブラック企業ユニオンの坂倉昇平氏がこうツイートすると、またたく間に1万件以上のリツイートが集まった。寄せられた反応は、「どんどん業界の悪いところを改善していきましょう!」「収入面で胸をはれる業界になってほしい」とAさんを応援する声が大半を占めていた。

「マッドハウス」は、1972年に設立されたアニメ制作会社で、社員数は約70人。現在は日本テレビが株式の95%を保有する。今期のTVアニメでは「ダイヤのA act II」、「消滅都市」などを制作している。

Aさんは、そんなマッドハウスで制作進行の職にある。Aさん本人が説明する。

「私の仕事は、TVアニメ1話数におけるスケジュールやスタッフ、素材などを管理することです。放送時間30分のTVアニメならば、1話がおよそ300カットから成り立っています。絵コンテが上がってからフリーランスの原画マンに営業をかけ、15~20人ほど集めるところから始まり、その後の原画の回収や演出、作画監督によるチェック、背景画や動画、仕上げ、撮影などの作業をそれぞれ担当の会社へ発注・手配します。そうやって進捗状況を確認しながら、制作プロセスをすべて一人で管理します。

アニメ『SHIROBAKO』で主人公の宮森あおいが務めていた役職といえば、ファンの方にはわかりやすいかもしれません。

アニメ1話の制作にかかる期間はおよそ3カ月。4~5人の制作進行が、1クールでそれぞれ2~3話ずつ分担することになります。繁閑の差が激しいですが、マックスのときは1カ月の総労働時間が393時間に及びました」

つまり、残業時間としては220時間ほど。国が「過労死ライン」として定めている基準は1カ月間の時間外労働80~100時間なので、それをはるかに上回る“ブラック”な状況といえる。

引用元:https://bunshun.jp/articles/

これは恐ろしい実態が明らかになりましたね。月約400時間とか過労死ラインを飛ぶ抜けておりヤバすぎですね。

今回の働いている社員さんはマッドハウスがもっと働きやすくなるようにと話していることから、決して会社を潰すような言い回しではなくとても前向きなのがわかりますね。

締切やノルマなど単価も安いなどの要因もありますが、この方の意見がしっかりと上層部にも伝わり労働環境を少しでもよくしてくれたらなと切に思いますね。

あとは社名がマッドハウスはエグい名前なのでもっと柔らかい前向きな社名に変更とかも良いと思いますね!

今後良くなると良いですね!

スポンサーリンク



 

マッドハウス 労働実態のニュースを知った世間の反響

 

マッドハウスって結構いい作品作ってるイメージあったけどブラックやな まあまどこのアニメ業界もブラックなイメージあるけど

 

アニメ制作ってデジタル化が進んで 楽になったイメージがあったけど 実際はそんな事ないんやね どんなブラックだよ

 

マッドハウスブラックなのはオバロから推測して分かってはいたけど ワンパンマンやノゲノラ作った時の画力はどこに行ったんだろう

 

ワンパンマン2期、制作会社変わって心配してたけど良かったとおもう! やっぱ違うところ多いけど慣れるとおもいますし… 私がマッドハウス信者なんですけど、あそこクソブラックだから2期も作って欲しかったとは言いづらい… アニメーターさんに直接お布施する制度が必要だ。

 

マッドハウスに戻って欲しいけど あそこはブラック企業って話題になってるよね… 神作画だけど裏で病院送りになってる人が何人

 

マッドハウスブラックっ情報今知ったんだけど。給料払えない理由って明らかに不正視聴が悪いよね。ノゲゼロブルーレイ出た時のTwitterは、英語字幕付きのノゲゼロの映像がめっちゃTLに流れてきたし

ハル
ハル

恐ろしい実態が明らかになり良かったですがこれから本当にこのような社員の悲鳴を聞いたことによって労働環境を改善していけることが大事ですね。

マッドハウス 労働実態のまとめ

今回がマッドハウスはの労働実態についてまとめていきました!

マッドハウスの恐ろしいブラックな面々が今回の件で公にされましたが、このような会社がまだまだあると思うと胸が痛いですね。

早く1つ1つの会社が働き改革で働きやすくなると良いですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました