管理人Haruがおすすめする泣ける映画15選!!

スポンサーリンク

LIXIL 迷走の理由が衝撃的すぎる!?2度目の社長更迭の闇が深すぎる!

LIXILが迷走していると話題になっていますが、一体どういうことなのでしょうか?

社員の方々がこのニュースを見たら旋律が走りますね。。

詳しくお伝えしていきますね!!

スポンサーリンク

LIXIL 迷走の理由が衝撃的すぎる!?2度目の社長更迭の闇が深すぎる!

画像引用元:https://toyokeizai.net/

詳しくはコチラです!

迷走リクシル、「2度目の社長更迭」の深刻度

3年前と同じ、突然の退場劇だった。

10月31日、LIXILグループは2019年4月までに瀬戸欣哉社長が退任し、山梨広一社外取締役が社長に就任する人事を発表した。

同時に創業家2代目の潮田洋一郎・取締役会議長の会長兼CEO(最高経営責任者)復帰も明らかにした。LIXILが社長の“解任”に踏み切るのは、中国子会社の不正会計を機に2015年に退任した藤森義明前社長に次いで2度目となる。

なぜ瀬戸氏は解任されたのか。潮田氏が会見で公言したのは、瀬戸氏に対して就任当初から抱いていた違和感だった。

引用元↓↓

3年前と同じ、突然の退場劇だった。 10月31日、LIXILグループは2019年4月までに瀬戸 - Yahoo!ニュース(東洋経済オンライン)

ハル
この就任は果たして吉と出るのでしょうか??現場のことを知らなすぎるプロ経営陣。。これでは現場で働く社員などが憤るでしょうし、僕が社員だったら呆れてしまうかも知れないです。

LIXILの迷走を知ったTwitterなどのコメントをいくつかまとめてみました!!

おじいさん
大手他社よりも安くて品質も良いが最大のウリだったLIXIL。安くは無くなってしまい他のメーカーへ顧客が奪われているのが現状。本当にこの経営陣たちは何を考えているのやら。。LIXILを製品を多く使う大手は今後製品を分散させる予定らしいので、今後ますます迷走させるでしょうね。

OL
そうは言ってもこれからの時代は現場からの叩き上げみたいな人が経営では通用しないIT最先端の時代。2000年以降の日本の企業が遅れているのもこれが一番の理由、急に頭だけの経営陣を揃えても当然現場の人間たちは混乱し不備が生まれてくる。最初は仕方ないと思いますが、今後現場と経営陣のすり合わせでこの不備も解消すると良いですね。

男性40代
書かれていないが、過去からの品目数などが多すぎたことも営業不振に影響している。グローエの買収もシナジー効果を得られておらず、短期的な混乱が生じることは火を見るより明らか。今後どうやって業績をプラスにしていくかが鍵を握っていそうな気がする。

男性30代
創業家から社長を輩出すれば良いのにと思う。おそらく責任を取りたくない社員や幹部などが多く、だれもやりたがらないのが大きいのかも知れないですね。せっかく社外から頭のいい有能な社員がいるのだからそれを活かさなと会社は上手く機能しないでしょう。
男性
家族がゼネコンの下請け企業で働いていますが、話を効いても創業家が話を聞かせて何かを変えるのも難しいと聞くので今回のニュースも大変かと思いますね。

男性

LIXILになってブランドイメージがあまり定着していないのか?なんでもLIXILにして高級感や特別感がまったくない気がする。同じクラスにして価格が変わらないなら他のメーカーにするでしょう。今後販売方針や価格設定を見直す必要もある気がするな。

ハル
いろいろな意見がありましたが、現場と経営陣の意見をすり合わせて行くのに時間がかかることなどが多かった気がしますね。現場の意見をしっかりと吸い上げていい経営をして言ってもらいたいですね!!

今話題!!管理人おすすめおもしろ動画まとめ!

こちらのまとめ記事もおすすめです!!

ジワジワくるww中国のおもしろ粗悪キャラクターまとめ

管理人オススメの記事!!

 

スポンサーリンク
FC2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
FC2