スポンサーリンク

高齢者運転 逆キツネポーズ!7つの掟とは?出来ない人はオワタww

高齢者運転 逆キツネポーズとは一体何なのでしょうか?

キツネの逆の恰好をしたポーズが運転にどんないい影響を与えるのか全く見当がつきませんね。

最近高齢者の交通事故が多発しており中には死亡事故も起きています。

そのための注意喚起として今回の逆キツネポーズを推奨しているのでしょうかね?

今回は高齢者運転の逆キツネポーズ7つの掟の詳細について詳しくまとめてお伝えしていきます。

いったいどんな掟があるのか気になります!

スポンサーリンク

高齢者運転 逆キツネポーズの関連画像やTwitter投稿

 

この動画の中でもまったく出来ていない人もいました。

 

やはり高齢者の方専用の講習会とかを義務つけた方が良い気もしますね。

 

僕は高齢者なら運転とかはしないですけどね。

 

と言ってもあまりに田舎ですと車がないと生活も出来ないわけですからそれも難しいですよね。。

 

一人一人の運転に対する責任感をしっかりと持たなければ今後も悲惨な事故は続くと思います。

 

さらにこんな危ない動画も見つけました。

いやこんな危ない運転が日常に溢れているとしたら恐ろしいですね。。

高齢者運転 逆キツネポーズと7つの掟の詳細

ここ1ヶ月で高齢者による交通事故による死亡事故が多発しているのを受けて

 

あなたの親御さんの運転の心配をする人も多いのではないでしょうか?

 

連日起きている交通死傷事故も悲惨なものばかりですが、今年は前年よりも42件も多く急増しているようです。

 

みなさんの記憶に新しい池袋の母子が死亡した事故も悲惨で未だに事故現場には多くの花束が献花されているそうです。

あのときの旦那さんの涙の会見は苦しくて見るに耐えられなかったです。

 

ちなみに今の3年に1度だけ認知機能検査を行っているそうですが3年に1度ではあまりに使えない検査ですよね。

医者が言うには「高齢者の認知機能は一気に低下することも多いですが、3年に1度ではその急激な変化に対応できずに事故につながっているケースが多い。」と話します。

 

高齢者になると急に足腰など体の衰えが一気に低下することもあるので新しい検査や講習会などが急務だと思いますね。

このままでは来年はさらに事故の件数が増加するかもしれませんからね。

そして認知機能低下をしるサインとして7つの掟があります!

  1. 免許を更新したからと言ってOKでは無い。
  2. 自身過剰な高齢ドライバーは要注意。
  3. 車庫入れで斜めに停めたりバックがヘタで何回も切り返さないと車庫入れが出来ない。
  4. ウィンカーを出し忘れる。
  5. 右の窓を開けて操作する時に足の動きやパーキングブレーキをしっかり使っているか確認する。
  6. 話しながらの運転が嫌いや苦手である。
  7. そして最後が認知機能を確認する方法である逆キツネポーズができるか確認する。

この7つの掟の中で怪しいのがあればきをつけなければいけませんね!

 

そしてこの逆キツネポーズですが、

片方の手を反転させて、胸の前で人差し指と小指をつけます。

この手を反転させることが出来ないと空間認識能力が低下している恐れがあり、このような事故を起こしかねないと言っても過言ではありません。

詳しい画像も載せておきます!

7つの掟でかなりあてはまるものがあれば一度運転は考え直したほうが良いかも知れないと思います。

事故を起こした後では遅いですからね。未然に防ぐためにも高齢者の方々にはいろいろな防止策を行っていただきたいですね。

スポンサーリンク



 

高齢者運転 逆キツネポーズ!7つの掟を知ったネットの声

確かにね。

そういえば何故ブレーキは高くしてあるのでしょうか?緊急時ブレーキを踏むまで時間が短い方が良いと思うその際アクセルを踏み込んだ状態からスライドしてブレーキ踏めた方が良いと思うのですが?、高齢者は特に足を一旦上げる事が苦手という、そうすると上げたはずが上がらずそのままブレーキと勘違いしてアクセルを踏み込んでる可能性はないのでしょうか、たまにアクセルからブレーキを踏むときに引っかかるという話を聞いた事があるので考えてみたのですがどうなんでしょう?。

 

高齢者で「自分の運転に自信がある」と言い張る人は
自分の衰えを素直に認められないだけの人

技能検査を実施して危険な動作がみられたら免許を取り上げるよう
法改正を望みます。

 

自信過剰の高齢者はたしかに多い
彼らの世代には長生きする老人は多くなかった
80代90代で運転する人を普通に見るようになったのは今の世代が初めて

 

老齢期って死を意識したり、身体的にも心理的にも葛藤がかなり多いだろうね
そんな中で自信を持ってたことも出来なくなると、なおさら能力の衰えを信じたくないかも
テストが出来ないから、と免許を取り上げるやり方は、しょうがないにしても辛いだろう
超高齢化社会って大変だ

 

 

ハル
ハル

早く高齢者の方でも安全に運転できる自動運転をもっと普及させてほしいですね。

高齢者ドライバーの重大事故が急増しているのは高齢者ドライバーが急増しているのだろう
痛ましい事故が繰り返されない様に
高齢者がハンドルを握らなくてもいい社会創りをして欲しい

 

 

 

高齢者運転 逆キツネポーズのまとめ

今回が高齢者運転の逆キツネポーズについてまとめていきました!

思ったのですがこのポーズが手でできる人が自身満々になるのも怖いですね。

自分の目だけでなく他の人のいろいろな講習会などを受けてもらうのも大事だと思いますね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました