スポンサーリンク

高年齢雇用継続給付 廃止方針する理由は?いつから?世間の反響は?

高年齢雇用継続給付 廃止方針が問題視されています。

いつから?理由はなぜなのでしょうか?

これでは高齢者が余計に苦しむことは目に見えているはずですが。。

そして世間の反響は?

詳しく見ていきましょう。

スポンサーリンク

高年齢雇用継続給付 廃止方針の詳細

 現役時代に比べて賃金が大幅に下がった60~64歳の高齢者に穴埋めとして支給する「高年齢雇用継続給付」を政府が段階的に廃止する方針であることが6日、分かった。現在の給付水準を2025年度に60歳になる人から半減させる
働き方改革で非正規労働者と正社員の不合理な待遇格差を認めない「同一労働同一賃金」が20年度から順次始まることもあり、企業は人件費増への対応を迫られる。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191207-00000013-kyodonews-bus_all

スポンサーリンク



 

高年齢雇用継続給付 廃止方針する理由は?

どうやら理由としては挙げられるのは

65歳までの継続雇用が25年度から完全義務化されるため、企業が自力で対応し賃金水準を確保すべきだと判断している。

働き改革により非正規雇用と正規雇用の収入面が同じくらいになるのは格差社会をなくすためにも良いとは思いますが、

それにともなって人件費の圧迫などでそれぞれの企業はかなり苦しい展開になりそうな気がします。

継続雇用する企業も減るでしょうし高齢者は仕事をやめたあと収入を得るために転職や副業などをやらなければいけないのでしょうが、今の高齢者にそれは酷なものかと思います。。

日本の社会がこれいじょう迷走しないでほしいですね。

高年齢雇用継続給付 廃止方針がヤバい!いつから?

どうやらこれくらいには廃止になるようです。

もうあと10年以内という感じですね。

現在の給付水準を2025年度に60歳になる人から半減させ、30年度以降60歳になる人から廃止する。

高齢者の生活が大変になることは目に見えていますが、個々の力がない人は大変な状況になりそうで怖いですね。。高齢者の犯罪など増えないことを祈ります。

高年齢雇用継続給付 廃止方針 世間の反響は?

まさにその年齢層です。
一生懸命働いてきたし今の年金生活の人たちを支えてきたはずなのに私達にはなんの見かえりも恩恵も無いのですか?
これからの世代にはこれ以上辛辣な法律上というか理不尽な決まりはして欲しく無い
安倍さんや麻生さんのように200まで生きてもなんの苦労も無いからこんなこと簡単に決めてしまうんだろうな

消費税を増税する時に社会保障を充実させる為に使うと言っていたにも関わらず、今回の事や、高齢者医療費の2割負担化など、社会保障は悪くなるばかり。
唯一の保育無償化も、保育士の待遇改善には目を当てず、名ばかりの政策。
こんな無能で、やりたい放題の政党が選挙前になると、なぜか大勝する。
選挙の開票結果すら信じられない時代だ。

企業の意識も変えないまま対策を講じるもんだから、結局はしわ寄せが労働者に来るようになっているのがわからないのかなあ。
企業側はもはや人件費ばかりを減らしていて、減らせるところから減らそうとしているんじゃないんだよね。

安い給料で働いてきた中間層は1番苦しい。
若手の給料は増えているが、中間層は搾取だけ増やされて増額なし。
年金も怪しい…恐らく払い損だろう。
定年も延びて安い給料で働かされるだけだろう。

高年齢雇用継続給付 廃止方針 おわりに

なかなか難しい問題だとは思いますが国も企業にもう少し意見を聞くべきかなと思います。

でなければ今後高齢者の生活はもっと苦しくなりますからね。

お互いが歩み寄らなければ良い社会なんて作れないと思います。

こちらの記事もよく読まれています!

永尾亜子アナ デート報道!相手の彼氏顔画像や名前は?結婚は秒読み?

ソシャゲ離れ理由は?生活を支配する中毒性?辞めたユーザーの声は?

いきなり!ステーキ 客 本音に納得!コスパの悪さと飽きた人続出ww

コメント

タイトルとURLをコピーしました