高給で労働時間の少ない会社トップ100を大公開!世間の反応は?

スポンサーリンク

高給で労働時間の少ない会社トップ100を大公開しています!

1位の会社はどの会社なのか気になりますが、それ以上に羨ましいですね。

どの様な業種の会社が多いのかも気になります。

また世間の反応はどういったものなのでしょうか??

今回の記事では高級で労働時間の少ない会社の詳細について詳しくお伝えしていきます。

スポンサーリンク

高給で労働時間の少ない会社の関連画像

1位はシーエックスカーゴという陸運業の会社のようですね。

どんな会社なのか気になるので少し調べて見ました。

生協の物流の会社みたいですね。

運送業とか大変そうなイメージですが意外ですね!

ちなみにランキング10以下はこちらになります!

大卒30歳給料が高く、労働時間が少ない会社ランキング

高給で労働時間の少ない会社の詳細

 若手の賃金が比較的高く年間総労働時間が少ない会社はどこか。

今回は『CSR企業総覧(雇用・人材活用編)』2019年版のデータを使い、大卒30歳平均賃金が30万円超を対象にした、年間総労働時間が少ない会社をランキングした(全体のランキングは『CSR企業白書』2019年版に掲載)。つまり、ここに掲載されている会社は、給料が多いのに労働時間が少ない会社だといえる。

■1位は生活協同組合の物流子会社

ちなみに『CSR企業白書』2019年版での大卒30歳平均賃金の平均値は、30万5654円(対象672社)。東洋経済CSR評価でも「30歳30万円」は、賃金が比較的高いと判断する目安と考えている。

 では、ランキングを見ていこう。

1位は日本生活協同組合連合会の物流子会社のシーエックスカーゴで1618.6時間。大卒30歳平均賃金は32万6807円。ただ、労働時間は短時間労働者を含む数字のため、低くなっているようだ。

それでも月残業時間は13.3時間と少ない。有給休暇取得率も付与日数は少ないものの、94.6%と高レベルで働きやすい環境であることは間違いなさそう。また障害者雇用率が5.39%と高くダイバーシティーも進んでいる。

 2位は塩野義製薬。管理職、裁量労働制以外の一般社員対象の総労働時間は1725.0時間で30歳平均賃金は34万375円だった。タイムマネジメントデーの設定やシステムを用いた残業時間管理、アラートの発信などで残業時間削減に取り組んでいる。フレックスタイム制度、短時間勤務制度、半日単位の有給休暇制度など「働き方改革」も推進している。

3位は日本生命保険で1730.1時間(大卒30歳平均賃金41万4370円、以下同)。時間を意識した効率的な働き方を定着させるため、ノー残業デーの設定やオフィスの強制消灯などを実施。2017年度から社員自身の成長につながる時間の捻出として、年間8日以上の休暇取得を推奨する「ブラッシュアップデー」を運営。多くの制度とともに適切な労働時間となるよう心がけている。

 4位はキヤノンの1734.8時間(32万6200円)。同社は「働き方改革」を積極的に推進。フレックスタイム制度、半日・時間単位の有給休暇制度など多くの制度で勤務時間削減を進めている。

■15位までが1800時間を下回る

1800時間を下回るのは15位東京海上ホールディングス(1798.0時間)まで。1900時間を下回るのは、69位ファンコミュニケーションズ(1899.8時間)までと、一定以上の年収で労働時間が少ない会社は多かった。

 一方、建設業2166.6時間(40社)、輸送用機器2100.7時間(39社)、小売業2088.1時間(37社)、サービス業2085.5時間(42社)などは平均を上回り、「労働時間が多い業種」といえそうだ。
仕事と家庭の両立や介護など長時間労働が難しい人にとっては、こうした職場はありがたいだろうが、「もう少し働いてレベルアップしたい」と考える人もいるかもしれない。このように「年間総労働時間1800時間」がすべての人に適切かどうかは意見が分かれるところだ。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190729-00294384-toyo-bus_all&p=2

裏ではサービス残業は当たり前の会社は間違いなく多いでしょうね。

表向きには残業するなと言うが残業しないと業務が終わらないのでつけないでそのまま仕事をしている人もいるでしょう。

この結果だけを見て優良企業と思わないほうが良いでしょうね。

特に転職などで内部事情が気になるときはやはりそこで働く生の声が大事になってくるのではないでしょうか。

表向きだけでなく完璧なホワイト企業が増えてくれると良いですね。

 

スポンサーリンク



 

高給で労働時間の少ない会社を知った世間の反応は?

 

R西日本って、かブラックだとか言われる割に、JR各社の中で唯一入っているんだよな。 関西では勝ち組なんだろうね。 プリンターメーカーも結構、入っている。

10位以内に入っている企業の子会社に、家族が勤務しています。
午後のシフトで終電なくなっても残業、ネカフェで仮眠して始発で帰宅、朝食だけ食べてまた出勤…とか、公休なのに電話がバンバンかかってきたり…とか、ザラなんですけど。

 

10位以内にいる働いている友人がいますけど、結構うやむやで残業していることもあるとかだって仕事が終わらないんですって。もう何が働き方改革ですかね笑っちゃいますね。。

高給で労働時間の少ない会社トップ100のまとめ

今回は高給で労働時間の少ない会社トップ100をまとめていきました。

はやりコメントを見る限り少なからずサービス残業などはあるようですね。

このデーターだけを信用して転職などする人はいないと思いますが、もっと働きやすい会社が増えてくれるといいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました