軽自動車 白ナンバー増加理由ヤバくてワロタww変更はいつまで?

スポンサーリンク

軽自動車 白ナンバー増加理由ヤバみたいです!

なんと今まで黄色のナンバーでしたが今回五輪やラグビーのW杯記念の白ナンバーが申請できるそうです!

そのなかで軽自動車の申請が圧倒的に多かったそうです。そして白ナンバーに変更ができる日にちはいつまでなのでしょうか?

今回の記事では軽自動車の白ナンバー増加理由について詳しくまとめてお伝えしていきます。

スポンサーリンク

軽自動車 白ナンバー増加理由ヤバくてワロタww変更はいつまで?

さて軽自動車の白ナンバーの増加がすさまじいでしょうが、五輪とラグビー杯の記念プレートの変更はいつまでなのか気になります!

国土交通省によりますと、申請費は2020年の9月末までのこと。

まだ1年以上期間があるので一安心ですね。

ちなみにラグビー杯の記念プレゼントは2019年の11月末までだそうです。こちらに興味のある方はチェックしてくださいね。

申込数100万件上回るとかヤバイですね!やはりこれだけの多い申込みを考えると日本は車社会であることが伺えますね。

 

軽自動車 白ナンバー増加理由の詳細

今まで軽自動車は黄色のナンバープレートでしたが、今なぜ増えているのか?

ちなみになぜ軽自動車は黄色のプレートなのかと言いますと、これは簡単に言いますと軽自動車であることを表しており道路運送車両施工規則第45条という法律で決まっています。

軽自動車は日本では約4割の方が乗っており約半数の人が乗車しているとなると普及率が凄まじさがわかるかと思います。

これは先程も言いましたが、2020年の東京五輪とラグビーW杯の記念仕様のプレートなんです。

ナンバーの右上にはそれぞれの大会エンブレムが刻印された特別仕様で軽自動車は黄色のプレートなので白に変えたい需要と特別仕様であることで軽自動車の申込みが多いわけなんですね。

軽自動車の申込みは88万件で普通自動車は11万です!!

これは驚きの結果ですね!それだけ軽自動車に乗っている人は黄色から白に変えたい人で溢れているのでしょうww

ちなみに軽自動車の黄色のナンバーに対するアンケートを行った際には

黄色ナンバーは見栄えが悪いと思わないと回答したのは79%という結果でしたのでべつにそんなに嫌いでもないのかと思います。

しかし逆に嫌いと答えた人は車の色となカラーバランスによる。車全体を一色に統一したいなどの意見が多くあったそうなので、やはり全体的な色合いでちょっと不満を持っている人が今回の白ナンバー変更の申請を後押ししたのでしょうね。

なんだかちょっとおもしろいですけどね。

僕も車が経で期間限定で白ナンバーに変えられると聞いたらきっと変えると思いますww

 

スポンサーリンク



 

軽自動車 白ナンバー増加理由を知ったネットの声

白でも黄色でも違法でなければ、良いとは思うが、人がいる料金所では分かり易いので、別に黄色で良いと思うし、「クルマ全体を1色に統一」するなら白ナンバーは白しかダメだし、黒の場合は業務登録するのかな。
ただ、見栄えと言う観点から考えるとフロントナンバーがついている時点で見栄えが悪い車は相当数あると思う。(たまに見栄えを気にし過ぎる勘違いさんが外してるけど)

 

白ナンバーを選べる時期に軽を買ったけど黄色にした
理由はあるべき色の方が似合うと考えたから
別に白にする人を否定はしないです。選択肢があるなら好みで選べばいい
S660なんかは白ナンバーの方が映えるなと思った

 

見栄はってる人もいないわけじゃないと思うけど、白の方がボディーカラーとのマッチングがいいからってのがやっぱり大きいんじゃないかなぁ…

逆に黄色いボディーのS6とかNONEだったら黄色ナンバーの方がマッチング的にはいい気がする。

ナンバーの色って他人がとやかく言うほどの事なのか…?

 

軽自動車も専用の黄色プレートか黄色枠のプレートにするべきだったと思います。また、寄付すると余計な絵柄が付いてきて寄付しない方がスッキリした白いプレートになるのもおかしい。寄付なしはダサい絵柄付きで寄付有りはカッコいい絵柄か無地を選択できるのが正解でしょう。

 

黄色ナンバーが嫌なら普通車買えばいいじゃん?て思ってします。
軽自動車と登録車の違いというか、線引きが一般人の中で曖昧になってきたのかな?
別に黄色でいいじゃん、軽だもの。
そもそもナンバーの色を気にすること自体がナンセンスに思える

 

デザインナンバーも枠だけ黄色を残せばよかったのだ
路線バスなどで見かけるデザインナンバーは営業の緑を枠としてのこしているのだから企画側の初歩のミスじゃねぇの?

 

軽自動車は世界でも日本にしかない規格の車です。
ボディサイズ・排気量などレギュレーションが決まっている中で居住性や燃費、エンジンパワー、安全性などメーカーの努力で仕上げられて進化してきた素晴らしい車なんです。
そんな黄色ナンバーの軽自動車って文化を守っていきたいなー。
メーカーのみなさんありがとうございます

 

ハル
ハル

色合いかあ確かに黄色だとバランスが悪くなりますよね。この機会に変える人が増えるのも納得かも。

軽自動車 白ナンバー増加理由のまとめ

今回が軽自動車の白ナンバー増加理由についてまとめていきました!

色のバランスによる不満があったとは驚きましたがたしかにバランスが悪くなりそうですよね。

今回の期間限定白ナンバー変更で変える人が増える普通に考えたら自然なことなのでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました