スポンサーリンク

J1広島サポ 激怒したその内容は?アウェーユニフォームに反発か!

スポンサーリンク

J1広島サポ 激怒したその内容はいったいなんのでしょうか?

サポーターはもちろんこのアウェーユニフォームに反発しています。

世間の反響は?

詳しく見ていきましょう。

スポンサーリンク

J1広島サポ 激怒したその内容は?

 サッカーJ1・サンフレッチェ広島が来シーズン着用する新しいアウェーユニフォームのデザインに、インターネット上で反発の声が殺到している。クラブを象徴するカラーである「紫」を排し、ライバルクラブをイメージさせる「赤」を使用したのが最大の要因だ。ツイッターでは「#紫を取り戻せ」のハッシュタグも作られ、サポーターの疑問や怒りがやまない。

サプライヤーのナイキジャパン(本社・東京都港区)は、赤を選んだ1つの理由としてプロ野球・広島東洋カープのチームカラーにインスパイアされたとしており、クラブの説明もこれを踏襲している。J-CASTニュースの取材にサンフレッチェ広島は、「セカンド(アウェー)のユニフォームカラーは今までも、それほど『紫』にこだわってこなかった」とし、これほどの反発は「想定外の反応」だったと話す。「赤」の意図を詳しく聞いた。

■「ナイキと各クラブの理念が反映されています」

ナイキジャパンは2019年12月23日、J1でユニフォームを提供している鹿島アントラーズ、浦和レッズ、広島が20年シーズンに着用するアウェーユニフォームデザインを発表。赤色のトーンは若干違うが、シャツとソックスは白地、襟元は赤、パンツは赤という組み合わせは共通している。「3クラブ史上初の統一テーマの新アウェイユニフォーム」という。

背景にあるのは東京五輪で、「スポーツの魅力や楽しさ、感動、そして、幸せや平和の実現をフットボールを通じて目指すというナイキと各クラブの理念が反映されています」と説明。赤白というカラーリングは日本の国旗がベースとなっており、

「浦和レッズはクラブカラーのスポーツレッド、鹿島アントラーズはクラブカラーのディープレッド、サンフレッチェ広島はホームタウンが同じプロ野球チームである広島東洋カープの赤からインスパイアされたサルサレッドを採用しています」

と3クラブそれぞれの赤色の意味も明かしている。

サンフレッチェ広島も同日リリースを出した。デザインの背景はナイキジャパンと同様の説明をし、「2020年シーズンに向け、選手たちはホワイトとレッドのアウェイユニフォームで、日本の誇りを胸に新シーズンを戦います」と意気込みを伝えた。

だが、その評判は決して芳しいものではなかった。発表直後からツイッターでは、

「チームカラーが紫のサンフレッチェが何故赤色なの カープはカープ ユニホームは個性を主張する大事なアイテムだろ」
「オリンピックのために、わざわざ鹿島や浦和とセカンドユニを統一する意味が分からない」
「数多あるサッカーチームの中でひとつのクラブを愛する理由は何か?広島県にあるから?紫色が珍しいから?サンフレッチェという名だから?それぞれは小さなことでも、束なって大きな理由になりうる。だからそれを疎かにすることはアイデンティティを揺るがすことになる」
「サンフレッチェとカープを一緒にする意味がよくわからない。サンフレッチェの誇りとかアイデンティティ無視してません? チームカラー大事にしないと…」

といった反発や疑問が相次いだ

「#紫を取り戻せ」のハッシュタグも作られ、多くのユーザーが声をあげている。23日にはツイッターで盛り上がっているワードを指す「トレンド」に「サンフレッチェ」が入るほどの勢い。クラブ公式アカウントが発表をシェアした投稿には450件以上のリプライが届いており、多くが批判とともに撤回を求めている。サプライヤーのナイキに対しても、「ナイキはホンマ手抜いたな。ユニフォームに」「ナイキの怠慢。クラブカラーをなんだと思っていやがる」といった声があがっている。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191225-00000005-jct-spo

日本の国旗や野球のカープ、各クラブの理念など様々な要因が重なっているようですが

結局は五輪などが開催される年でもあるのでイメージを一新したなどが一番大きい理由な気がしますね。

サポーターにしてみたら今まで愛着のあった紫色のユニフォームを急に変えられたら怒る気持ちもわかりますね。

この新ユニフォームの撤回は考えていないようですから、こりゃかなり炎上する恐れがあります。

まあ初めてみたら意外と受け入れる人も多くなりそうな気もしますが果たしてどうなるのか、

今後の行方が気になります。

スポンサーリンク



 

 

J1広島サポ 激怒 世間の反響は?

浦和レッズと鹿島アントラーズとサンフレッチェ広島の2ndユニフォームがほぼ同じ。新国立もビックリの手抜き。 浦和と鹿島は言わずもがな、浦和と広島もあまり仲良くない印象(浦和が森脇を始め広島の主力を続々引き抜いてきたため)。加えて赤色は、広島のチームカラーと1ミリも関係がない。

J1広島サポ 激怒 おわりに

こりゃサポーターの意見も聞いても撤回しないのはひどいかと思う。

サポーターありきのチームなのに気持ちを汲み取らないクラブ側の主張に怒るはごもっとも。

何かしら対策立てないと炎上や署名運動も始まるのも時間の問題かと思います。

こちらの記事もよく読まれています!

木村文乃 離婚報道!相手顔画像!演技講師A氏は何者?理由は何?

山本彩 財布紛失し阿鼻叫喚したツイートはこちら!世間の反響は?

小泉進次郎 週刊文春砲!幽霊会社エムズクリエの場所やM氏は何者?

夢眠ねむ 寛大の理由は?根本凪と写真を間違えられる?比較画像あり!

コメント

タイトルとURLをコピーしました