管理人Haruがおすすめする泣ける映画15選!!

スポンサーリンク

イッテQ! やらせ疑惑の真相が衝撃的すぎる!?ラオス橋祭りが原因か?

人気番組であるイッテQ!がやらせ疑惑が注目を浴びていますが一体どういうことなのでしょうか??

どうやら宮川大輔さんが出演しているお祭りの企画の中のラオスの橋祭りが問題だったみたいですが・・・・・

詳しくお伝えしていきますね!!

スポンサーリンク

イッテQ! やらせ疑惑の真相が衝撃的すぎる!?ラオス橋祭りが原因か?

画像引用元:http://bunshun.jp/

まずはこちらの参考記事を御覧ください!!

日テレ「イッテQ!」にラオス「橋祭り」やらせ疑惑

 2007年に放送を開始した日本テレビの看板番組「世界の果てまでイッテQ!」。番組きっての人気企画である「世界で一番盛り上がるのは何祭り?」にやらせの疑いがあることが「週刊文春」の取材でわかった。

同企画は、芸人の宮川大輔(46)が青いハッピにハチマキ姿で世界の過激な祭りに突撃し、これまで参加した祭りは100を超える。問題となっているのは5月20日放送分の「橋祭りinラオス」。実際の放送では、自転車で“橋”に見立てた全長25メートルの板を渡り、スピードなどを競う“祭り”だと紹介。4月8日にラオスの首都ビエンチャンで行なわれ、宮川が“祭り”に参加した一部始終が放映された。

だが、ビエンチャンに赴任する日本人の駐在員は異議を唱える。

「ラオスで『橋祭り』なんて聞いたことはないし、周囲のラオス人に聞いても誰も知らない。そもそもこの地域で自転車といえば、外国人観光客がレンタサイクルに乗るぐらい。この『橋祭り』は不自然な点が多すぎる」

ラオス国内の観光イベントを管轄する、情報文化観光省観光部のブンラップ副部長は、「週刊文春」の取材に次のように語った。

「こうした自転車競技はラオスには存在しない。今回(の「橋祭り」)は日本のテレビが自分達で作ったのではないですか」

また同番組の取材申請を許可した情報文化観光省マスメディア局の担当者も「日本側の働きかけで実現した」と断言する。

「2人の役人が撮影に立ち会いましたが、(「橋祭り」は)ラオスで初めて行われたものです」

日本テレビ広報部は「週刊文春」の取材に次のように回答した。

「橋祭りはメコン川流域などでかねてから行われている催しで、地元のテレビ局などでも取り上げられております。今回は現地からの提案を受けて参加したもので、番組サイドで企画したり、セットなどを設置した事実はありません」

番組で放送された「橋祭り」は、ラオスの祭りで、そこに「イッテQ!」が参加したのか。それとも、日テレサイドの企画した、「作られた祭り」だったのか。

「週刊文春」はビエンチャン、タイ・バンコクで3週間にわたり取材。セットを設営したタイ人スタッフ、祭りに参加し「協力費」をもらった少年たちの証言に加え、セットの設営を依頼した海外コーディネイト会社の社長、宮川大輔への直撃などの取材結果を、11月8日(木)発売号で、5ページにわたり掲載している。

引用元:http://bunshun.jp/

ハル
うーむどうやら話がややこしい感じですが、日テレ側はしっかりと裏を取って現地の人に聞いたお祭りと言っているのに現地のマスメディア局の担当者が単純にローカルすぎる橋祭りを知らなかっただけなのかな?ともこの記事を見ると思いますが、一体何が正しくて何が間違っているのか両者ともに違った答えを言っているのでわからないですね。日テレ側もそんなにリスクを抱えて祭りをでっち上げたりはしないと思いますけどね。

ちなみにこちらが宮川大輔さんにこの問題に対してのインタビュー動画の予告ですので参考にはなりません笑

それでは今回のイッテQヤラセ疑惑のニュースを知ったTwitterなどのコメントをいくつかまとめてみました!

男性40代
正直これが他の企画などでも横行されていたらと思うとひどいですね。この番組は旅している人たちのリアクションなどを楽しむ番組ですのでそこまでの被害は受けなさそうな気もしますね。だって見ている分には面白ければいいと思いますので。イッテQも大河ドラマと同じ時間帯にやっているにも関わらずとっても人気のある番組なので、これで打ち切りとかは本当に辞めてほしいですね!

男性
まあテレビは少なからず少しは手を加えているでしょうよ!だって面白くしなければ視聴者は見てくれませんし、昨今はテレビ離れが加速しているわけですから視聴率を上げるためにも色々な手を打たなければ番組は生き残れませんからね。まあどっちにしろイッテQは面白いからこれからも見ませてもらいますよ。

男性30代
逆に考えるとラオスの人たちが日本の番組でやってほしいと言われたのかも知れないですね。そんなに毎月世界でお祭りがやっているとは思えないし、番組側も探すのも大変でしょうからね。文句言うのだけは簡単ですよ。ただ製作者側の大変さも気遣って欲しい部分もありますよね。

おばあさん
テレビ業界の内情はよく知りませんが、どこの局も外注が多いんじゃないの??局の人間だけで世界のお祭りを探すのも大変なことだろうし、限界があると思う。

OL

別に現地の人がやっている祭りなら良いと思うけど、嘘ではないしヤラセでも無いからね。

こんな人や番組の粗探しをしてお金を儲けていたら、文春もデタラメの記事を書いたらいつか叩かれますよ!

男性
番組を見てみたが確かに祭りを見ている観客が少ない。しかしほんとぬごく一部の地域で開かれている小さなお祭りなら納得もできる。よって別に面白ければ良いのではないかと思う笑

男性30代
この問題は意外と真相を確かめるのは難しいのかなと思います。日テレがヤラセを行っていたとしても、現地の人を買収していれば、証拠は残らないだろうし文春側も祭りを知らない人の話を記事にしていても信憑性も無いですから。現地に精通している第三者が真実を公表してくれない限り、解決は無理でしょうね。

ハル
色々なコメントで盛り上がっていますが、やはりどちらが悪いにしても面白ければ良いよって方のコメントが非常に多いですね!また事実はどちらかは結局わからないでしょ。などのコメントやイッテQに対する批判的なコメントも少ないながらもありました。僕はヤラセとかはあまり好きじゃないですが、イッテQは毎回面白い企画を行っている楽しい番組なので、ヤラセは無いと思いますね。

今話題!!管理人おすすめおもしろ動画まとめ!

こちらのまとめ記事もおすすめです!!

ジワジワくるww中国のおもしろ粗悪キャラクターまとめ

管理人オススメの記事!!

 

スポンサーリンク
FC2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
FC2