平成の〇〇離れ トップ3を大公開!離れたくなかったトップ3も発表!

スポンサーリンク

平成の〇〇離れ トップ3を大公開します!いったいトップ3は何だったのでしょうか?

そして逆の平成に離れたくなかったトップ3も発表します!

今回の記事では平成の〇〇離れのトップ3の詳細について詳しくまとめてお伝えしていきます。

スポンサーリンク

平成の〇〇離れ トップ3の関連画像

 

平成の〇〇離れ トップ3の詳細

「平成の〇〇離れ」トップ3は「たばこ・新聞・ギャンブル」

 株式会社エアトリは10代から70代の男女700名を対象に「平成の〇〇離れ」に関する調査を実施し、その結果を2月13日に発表した。調査時期は1月8日から14日。

自分にとっての「平成の〇〇離れ」について該当するものを複数選択で聞くと、最も多かったのが「たばこ」の33.8%で、2位の「新聞」(20.5%)に10ポイント以上の差をつけてトップになった。以下、「ギャンブル」(19.0%)、「ゴルフ」(17.2%)、「恋愛」(17.0%)、「車」(14.6%)が続いた。「たばこ」離れについては男性の39.5%、女性の25.3%が該当すると回答しており、男女を問わずトップにランクインした。

反対に、本当は「平成で〇〇離れしたくなかったもの」について聞くと、最も多かったのは「車」の9.3%で、以下「恋愛」(7.9%)、「ゴルフ」(5.7%)、「新聞」(4.9%)、「結婚」(3.8%)の順で続いた。また、前問でトップだった「たばこ」は全体の6位にランクインしたものの、「たばこ離れをしたくなかった」と回答した人は2.9%(男性3.7% 女性1.6%)にとどまっている。

一般社団法人日本たばこ協会が4月に発表した「2019年度3月分の紙巻たばこ販売実績」によると、3月の紙巻たばこの販売数量は前年同月比12.7%減の102億本。2016年3月の販売数量は165億本だったものの、2017年3月に137億本、2018年3月に117億本と減少が続いている。

前年同月比で見た紙巻たばこの販売数量は、2016年3月に同10.3%増で前年を上回ったものの、その後は連続して前年同月を下回って推移している。その間、唯一前年を上回ったのは2018年9月の同19.9%増だが、翌10月にたばこの値上げが行われており、販売数量の増加は駆け込み需要による一時的なものと予想される。また、2016年4月にも一部たばこの値上げが行われており、同年3月の販売数量の増加も、たばこの値上げが影響している可能性がありそうだ。

3月の紙巻たばこの販売代金は、前年同月比5.5%減の2,393億円だった。過去の推移は2016年3月が3,509億円、2017年3月が2,956億円、2018年3月が2,533億円で、販売数量の減少にあわせて販売代金も減少傾向が続いている。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190518-00000002-sh_mon-bus_all

タバコやギャンブルは今はいろいろなことが楽しめますから減っているのですかね?

あとは将来に不安がってお金をあまり使わない若者などが多いのも要因の一つなのかも知れないですね。

あとこのランキングで面白いなと思ったのが、お酒が10位と全然離れていないのも驚きました。

やはりストレス社会の現代においてお酒は切っても切れない物かもしれないのでしょうが、飲み過ぎは本当に体にわるいですからタバコと同じくらいやめた方が良いとは個人的には思います。

そして逆の離れたくなかったランキングではやはり車と恋愛などがランクインしましたね。

まあ車は田舎だと必須ですが都内などの都心部ではいらないくらい交通網が発達していますからね。

維持費も馬鹿になりませんし、だけどあるとやはり便利だなと思うんですよね。

恋愛は言わずもがなですねww

今回のランキングで今の日本の時代背景をちょっと読み解けて非常に面白いですね。

平成の〇〇離れ トップ3を知ったネットの声

タバコとギャンブルは、やらなくても生活に支障がない。新聞は、図書館で読めるから問題ない。新聞よりもネットの方が信頼できる。

タバコは、ストレスが大いに溜まった時に一人で吸う。アイコスにしてからは、より美味しくてやめられない。

 

私は好きで喫煙してるけど、興味本意で手を出さない方がいいです。やめられないから。

まあ、息抜き程度に吸う分に良いと思うけど。

 

新聞は信用を失ったから
ギャンブルは元締めが儲け過ぎて客に旨みがなくなったから
全て当然の結果

 

うっそだー。
ストレス社会で喫煙者増えてると思うけど。
たばこの増税なんて関係ないという人多いよ。
そして女性の喫煙者も増えた!

 

私も煙草は止めて10年になります
止めてしまえば、なんて事ないです
まぁ元々は昭和のカッコよさげな
吸いかた、アメリカ映画のカッコいい
感じで吸っていただけなので
わりと苦しまずに止めれました

 

アルコール離れは、まだですか。

 

うちのアパートは誰も新聞取ってないから
うちだけ毎朝 新聞配達のバイクの音が
うるさくて迷惑な気がして新聞取るのやめた。

 

ハル
ハル

全部悪いものですから社会的に見ても良かったのかなと思ってしまいますね。時代は移り変わっているんですね。

 

もう、タバコは一日も早くこの世から消えてほしい存在ですね。

新聞は、歳を重ねるごとに字の小ささに読みづらくなる。だったら、デジタルで見れば拡大も簡単だし。

 

平成の〇〇離れ トップ3のまとめ

今回は平成の〇〇離れのトップ3についてまとめていきました!

タバコやギャンブルなどやらずにお金を貯金する人が増えたのと新聞はネットで事足りるからでしょうね。

平成と言うかまあ離れている実感がありますよね。僕もギャンブルとタバコは一切やりませんからね。

次はお酒などが離れていく気がしますね。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました