イートイン脱税 正義マンって通報する人?罰則や逮捕はある?対策は?

スポンサーリンク

イートイン脱税がツイッターのトレンドに入っていますね。

それに対抗する正義マンと呼ばれる人もいるそうです。通報する人でしょうか?

イートインかテイクアウトかで税率が変わるため自己申告制でもあるので

横行しているようです。。

罰則や逮捕はある?

詐欺のようなことにチャレンジする人に対しての対策は?

それでは詳しくお伝えしていきます!

スポンサーリンク

イートイン脱税 とは?

まずは報道内容を御覧ください!

10月1日の消費増税に伴い、軽減税率制度が導入されました。この中で、コンビニのイートインコーナーがテレビやインターネット上でクローズアップされています。本来なら外食と同じ10%の税率が適用されなければならないところ、自己申告せずに、8%の税率で飲食する人が相次いでいるためです。「ザル運用」という指摘もあり、「イートイン脱税」という言葉まで生まれました。

大手コンビニ3社に、ザル運用になっていることについてどう受け止めているのか、「正義マン」のような人が出てきた場合にどう対応するのか、聞きました。(ライター・国分瑠衣子)

●ファミマ「国に方針を示してもらうしかない」

セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップの大手4社は、原則として客の自己申告があった時のみ10%の税率を適用します。各社は、日本フランチャイズチェーン協会(JFA)が作成したポスターをレジ横や、イートインコーナーに掲示して周知しています。しかし、軽減税率導入の前から「申告しないで店内で飲食をする人が出て、『ザル運用』になってしまうのでは」との指摘がありました。

国内約16,500店舗のうち、約8,000店舗にイートインコーナーがあるファミリーマートは、「自己申告せずに、店内で食べている人がいることは把握しています」と、税率8%で飲食をする人がいる事実を認めます。ただ「今後も自己申告に委ねるという方針は変わりません。もし運用を変えるとなると、国に方針を示してもらうしかない」と説明します。

業界最大手のセブン-イレブン・ジャパンの担当者は「軽減税率制度がスタートしてまだ3日なので、今の段階ではコメントのしようがない」と話します。ローソンも同様の対応でした。

では、自己申告をせずに、飲食している人を見掛けた第三者が、従業員に報告したケースにはどう対応するのでしょうか。ファミリーマートは「報告を受けても証拠を把握することが難しく、本人が申告しないのであれば、お声掛けしない」、ローソンも「現時点では、自己申告に基づくので、報告を受けて何かするということは想定していない」と説明します。つまり公平を期そうと勇気を持って報告したとしても、「なかったこと」にされてしまう可能性が高いと言えます。

全国のコンビニ各社が加盟する、JFAにも聞きましたが「加盟店への周知などは、各社に任せているため、協会としてのコメントは差し控えさせていただきます」とのことでした。ただ、JFAは10月3日、協会のホームページに「適正な適用税率の判定について」というタイトルで、文書を掲載しました。文書では「イートイン・テイクアウトに係る適用税率の判定が、適正に行われていないのではないかという懸念を抱かれぬよう、今後も各店舗が適正な処理を行うべく継続的に進めて参ります」と書かれています。

●高齢者や子どもの「悪意ない無申告」が目立つ

実際の店舗ではどうなっているのでしょうか。イートインコーナーがある、関西地方のコンビニのオーナーは「店内で飲食する人のうち、申請しない人が8、9割に上ります」と明かします。この店では、高齢者や子どもなど「悪意のない利用」が目立つそうです。オーナーは「増税後、イートインを利用する人が目に見えて減りました。ややこしいと感じているのかもしれませんね」と話します。

一方、利用者からは、店側のずさんさを指摘する声も出ています。東京都内の会社員の男性は「店内で食べると申し出たのに、8%のまま会計処理された」と不信感をあらわにします。このほか、税理士ドットコムに寄せられた声でも、店員がレジを打っている途中で「イートインを使いたい」と伝えたにも関わらず、「いいわよ、そのままで」と8%が適用されたケースもあります。

●国「倫理上はともかく、制度上の問題はない」

この混乱を国はどう見ているのでしょうか。国税庁は「倫理上どうなのかという観点は別になりますが」と前置きした上で、「軽減税率が適用されるかどうかの判定は、事業者が客に飲食料品を譲渡した時点で行われます。コンビニではレジで飲食料品を販売した時点で、判定されるため、(その後に客が店内で飲食していたとしても)制度上の問題はありません」と説明します。また、「自己申告をしたのに、8%で処理された」というケースは、事業者が最終的に適正な納税をしていれば脱税には当たりません」という見解を示しています。

制度上の問題はないとしても、倫理上おかしいと感じることが少なくないコンビニの軽減税率問題。今後、コンビニ各社がどう対策に乗り出すかが注目されます。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191004-00000846-zeiricom-bus_all

今回の記事をまとめていきますと・・・・・

 

  • 自己申告なのでテイクアウトで頼んでイートインで食べる人が横行している。
  • お店は国が方向性を示してくれないと今後の対応は出来ないとの見解
  • 国は「倫理上どうなのかという観点は別になりますが」と前置きした上で、「軽減税率が適用されるかどうかの判定は、事業者が客に飲食料品を譲渡した時点で行われます。コンビニではレジで飲食料品を販売した時点で判定される。(その後に客が店内で飲食していたとしても)制度上の問題ないとしている。
  • 店側の適当なやりかたもありイートインなのに8%で会計しているところもある

自己申告や義務ではないですし厳しく取り締まっているわけではないですからこのようなザル運用は仕方ないでしょう。

法律なので完全に決まっていればまた変わるのでしょうね。

スポンサーリンク



 

イートイン脱税 正義マンって何?通報する人?

 

正義マンという言葉はいったい何なのでしょうか?

ネットでは以前から、電車内などでズレた正義感を振りかざす人のことが「正義マン」と呼ばれていますが、今回の軽減税率をめぐる騒動でも、「正義マン」がイートインコーナーの利用でズルをしている人を見掛けて、店員に伝えるのではないかと話題になりました。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191004-00000846-zeiricom-bus_all

やはり!正しくないことをしている人に対して通報する人のようですね!

まあ逆に自分はイートインで10%で食べているのにテイクアウトと言って8%にして中に食べていたらそりゃ少しはムカつくのでそういう方が正義マンになりやすいと思います。

 

イートイン脱税チャレンジがヤバいww

イートイン脱税チャレンジ!とはものすごいパワーワードですね。

これはイートイン脱税が横行しているので面白がって乗っかって実行する人の事のようです。

こんな馬鹿なことをするぐらい暇なのでしょうか??

世も末ですね。。

イートイン脱税 罰則や逮捕ってある?

ちなみに罰則や逮捕はあるのでしょうか??

これは上の記事にも記載されていましたが、現在は正義マンや従業員から注意を受けるぐらいかもしくは払い直しさせるくらいに済んでいるようですね。

まだ始まったばかりで自己申告で法的な力も働かないことから見ても今後増え続けて大変な事態になって国からの指摘や法改正などが無い限り罰則や逮捕は無いでしょう。

イートイン脱税 詐欺に対する対策は?

イートイン脱税はぶっちゃけ言えば詐欺のようなものですね。

まだはじまったばかりですから各コンビニもまだまだ対策案は生み出されていないようですが、

今後イートイン脱税が増え続けてしまえば今回の増税も意味が無いので何かしらの対策はしていくのでしょう。

イートイン脱税 の世間の反応は?

そもそも、この制度の方が問題。
記憶では「外食は贅沢だから軽減税率を適用しない」という理由だったはず。コンビニで買ってイートインスペースで食べるのが贅沢で、持ち帰るのは贅沢じゃないという根拠を知りたい。牛丼屋で牛丼(並)を食べるのは贅沢で、家ですきやきを食べるのは贅沢じゃないという根拠を知りたい。

イートインが外食だとしてることにそもそも問題があるでしょ。
持ち帰り用に包装したものとその場で喫食するものってはっきり違うんだから、その辺解釈変更するべきだと思うよ。

コンビニや、スーパーの休憩コーナーで食べると税率が変わるなんてちゃんちゃらおかしい。
休憩コーナーで食べようが自宅で食べようが食料品売り場で買ったものは食料品として扱って当然なのでは。
「これは家に持って帰りますが、これは今ここで食べます」などと言われても、店員さんは手間が一つ増えてややこしいだけだし、第一、申し出る人がいるとも思えない。
「9割が申し出ない」とあるが、逆に1割もの人がわざわざ申し出るのかと、そちらの方に驚いた。

人のする事だから 脱税て言えばそうなのだけど
目くじら立てる事もないかなと思う
逆にもっと問題にするべき事があるのでは?
ガソリンの税金二重どり ガソリン消費税抜き価格の半分は、もともと税金 そこにも10%の消費税がかかってる そちらの方が大問題です。
軽油は分けてんだから出来ないわけじゃないはず
今更やったら税収減るから? ガソリンの暫定税率 税金から補てんしなくても取りすぎた消費税から補てんすれば2年位いけるのでは?
何故文句言う人居ないのか不思議です。

イートイン脱税 おわりに

そもそも最初からこんなややこしいことをしないで

外食は10%コンビニは8%のままで明確に分ければ良かったのにと思います。

イートインとテイクアウトで税率をかえればそりゃ心理的に税率が安い方を選びますからね。

こちらの記事も合わせて読みたい!

misono(みその) 病気の病名は何?精神状態がヤバい!旦那の現在は?

関大コーチ モラハラ疑惑 反論したのは濱田美栄!織田信成との関係は?

バナナ 絶滅危機とは?今後バナナは食べれなくなる?世間の反応は?

コメント

タイトルとURLをコピーしました