管理人Haruがおすすめする泣ける映画15選!!

スポンサーリンク

通販会社シエル 景表法違反とはなに?真相が衝撃的!原因は青汁?

通販会社のシエルという会社がどうやら景表法違反で消費者庁が訴えて課徴金を徴収したみたいですが、

一体どれくらいの金額を徴収したのでしょうか?また原因や今後どのような措置を取ったのかも気になりますね!

詳しくお伝えしていきますね!!

スポンサーリンク

通販会社シエル 景表法違反とはなに?真相が衝撃的!原因は青汁?

画像引用元:https://matome.naver.jp/

通販会社のシエルはフルーツ青汁と言う商品にどうやら痩せる青汁などと表記し、実際は痩せるようなデータを持っていなかったために景表法違反となったみたいですね。

まずはこちらの詳しい記事を御覧ください!!

「青汁で痩せる」効果なし、課徴金1億円

 販売する青汁を飲むだけで痩せるかのような表示の広告をしたとして、消費者庁は31日、健康食品販売会社シエル(東京都渋谷区)に景品表示法違反(優良誤認など)で約1億円の課徴金納付を命じ、再発防止を求める措置命令を出した。食品販売業者への課徴金としては過去最高額という。

発表によると、同社は「めっちゃたっぷりフルーツ青汁」の自社サイトの広告で、「おいしく飲んでスリムボディに!」などと表示をしていたが、実際には痩身(そうしん)効果はなかったという。広告には有名タレントを起用し、2016年4月から今年7月末までに約100万箱を販売。売り上げは計約36億円に上るという。

同社はホームページに「命令を真摯(しんし)に受け止め、再発防止に努めたい」とのコメントを出した。

引用元:https://www.yomiuri.co.jp/

ハル

痩せる効果が無いのに痩せる効果を謳うなんてほぼ詐欺に近いことをしていますよね!!
売上が36億円に対してたった1億円の徴収だけなんて甘いような気もしますが、
シエルにはしっかりと今後はこのようなことがないように商品開発をしてほしいですね。

このニュースを知ったTwitterなどのコメントをいくつかまとめました!!

男性
痩せる効果があるものは人によっては体に悪いだろうし、最悪命だって落とす危険性もあります。食事内容や運動などをなるべく毎日行って体重を毎朝量るようにして健康的に痩せるべき。寿命を縮めてまでもダイエットなんて本末転倒すぎる。

OL
36億円売り上げて、1億円の徴収では35億もの売上が残りますよね!全額消費者などに返すべきなのではないでしょうかこういう会社は絶対にまたやりますよ!

女性30代
ほとんどの健康食品って謳っていないのでなかなか珍しいケースかと思います!医薬品ではないので、毒にも薬にもならない。

OL
別に今回のこの会社だけでは無くて、世の中にはもっとたくさんの詐欺のような商品は腐るほどある、いかにして消費者たちはこのような商品にだまされないようにするかが大事かと思う。

女性30代
別に青汁だけ飲み続ければ痩せるとは思う。他のモノを取りすぎて太るだけだろうから。

男性30代
ゲンキングとか宣伝している時点で終わっている気がする。

OL
たった1億円だけ!?こういう会社はもっととらないとまたやりますね。

おじいさん
これ言ったら、他の痩せると謳っている商品たちはすべて大丈夫なのでしょうか?おぐねぇの販売していた痩せる石鹸とかちっとも痩せなかったですよ。おぐねぇはそれで数億円稼いだみたいですし、なんだかなあって気もします。

男性40代
この会社以外でもこのような商品を販売する通販会社は腐るほどあるし、実際に摘発されていないケースが多い、例えば多くのスポンサーが付いている商品や広告を出している商品などはやはり摘発されないケースが高いし、自分自身の目で見て情報をしっかりと判断することが大事な気がしますね。

OL
飲んだけど全く痩せなかった!!金返せ!!

おじいさん
こういう商品をもっとバンバン取り締まって根絶して欲しい。この手の商品はたくさんあって怪しいしなくなっていけば効果のあるいい商品だけが残る気がする。

今話題!!管理人おすすめおもしろ動画まとめ!

こちらのまとめ記事もおすすめです!!

ジワジワくるww中国のおもしろ粗悪キャラクターまとめ

管理人オススメの記事!!

 

スポンサーリンク
FC2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
FC2