管理人Haruがおすすめする泣ける映画15選!!

スポンサーリンク

チョコフレーク 勘違いとは!?生産終了の勘違いからなの?勘違いの理由について・・・日清と森永が混同か?

チョコフレークが生産終了するニュースで勘違いから生産終了しない日清のチョコフレークが完売するほどスーパーで売れているのが話題になっています!!

いったいどういうことなのでしょうか??

そして生産終了するのはどこのチョコフレークなのかについても詳しくお伝えしていきますね!!

スポンサーリンク

チョコフレーク 勘違いとは!?生産終了の勘違いからなの?

画像引用元:https://www.amazon.co.jp

まずどうしてこのような勘違いが起きてしまったのかについてこちらの参考記事をどうぞ!!

チョコフレーク」生産終了で勘違い多発 販売継続なのに…日清シスコ製品がメルカリ高騰

 森永製菓の「森永チョコフレーク」生産終了の報道をめぐり、ちょっとした誤解が広まっている。現時点では販売終了の予定は一切ない、日清シスコ「チョコフレーク」との混同だ。

例えば、間違えて日清側に問い合わせをする人が出たり、フリマアプリメルカリ」で日清シスコの商品が高額売買されたり…。このように、両者をごっちゃにした「まさかの勘違い」が続出しているのだ。

■「チョコフレークの棚が空っぽに」

森永製菓は2018年9月28日、千葉県にある菓子工場の閉鎖など生産拠点の再編案を発表。それに伴って、1967年発売のロングセラー商品「森永チョコフレーク」の生産を来夏までに終了することを明らかにした。

正式な商品名は「森永チョコフレーク」なのだが、新聞やテレビなど多くの報道では、メーカー名を略した「チョコフレーク」の名前が使われた。その影響もあってか、日清シスコの同名商品と混同する人が続出したのだ。

加えていえば、商品パッケージもどことなく似ている。どちらも、赤を基調に黄色い英字で「CHOCO FLAKE(s)」とのロゴがあり、その下部にフレークの商品写真を置いている。ちなみに、日清シスコのチョコフレークの発売は1968年だ。

こうした点などが原因なのか、森永製菓が生産終了を明らかにしてからのインターネット上では、両者を混同したような書き込みをするユーザーが続出。さらにツイッターには、

「森永のチョコフレーク買いに来たら 日清シスコのが売り切れてた」
「スーパー行ったら日清のチョコフレークの棚が空っぽになっていた」
「むしろ勘違いなのか代替えで買っているのか 日清シスコのチョコフレークが品切れになりまくりなんだけれども…」

との報告も続々と上がっている。

実際、J-CASTニュース記者が30日に自宅近くの菓子専門店を訪れたところ、確かに日清シスコのチョコフレークが在庫なし状態。商品の陳列棚には、ぽっかりと空きスペースができていた。なお、この店では森永のフレークは扱っていなかった。

通常の「5倍」で買うユーザーも

 さらに、フリマアプリメルカリ」上では、生産終了の方を受けて森永チョコフレークの高額出品が相次ぐなか、なぜか日清シスコの商品をプレミア価格で出品するユーザーも続出している。

日清シスコのチョコフレークは、希望小売価格120円(税別)。にもかかわらず、1袋300~500円程度のプレミア価格を付けた出品が相次いでいるのだ。どうやら、勘違いしたユーザーを狙った出品のようだ。

J-CASTニュースが10月2日夜に確認した限りでは、少なくとも10人のユーザーが日清シスコのチョコフレークを高額で購入していた。なかには、1袋あたり約600円を出して買うユーザーまで出ていた。

実際、日清シスコ広報部の担当者は2日のJ-CASTニュースの取材に、森永の生産終了を受けて「勘違い、発売継続の応援、確認など数件問い合わせがございました」と明かす。その上で、

「今回の森永さんの生産終了の情報で店頭の動きがさらに活発化しているようですが、詳細は確認中です」

とも話していた。

日清シスコ「販売を継続してまいります」

 さらに担当者は、同社のチョコフレークについて「ここ数年 2桁成長で好調に推移しており、現在はチョコフレーク市場の約75%のシェアー(自社調べ)となっております」と好調ぶりをアピール。続けて、

「チョコフレーク市場は順調に成長している元気な市場なので、これからもチョコフレークが皆様にご愛好いただけるよう、改良を続けながら販売を継続してまいりますので、ご安心してお召し上がりいただければと思います」

とも訴えていた。

引用元:https://www.j-cast.com/

どうやらあまりに商品のパッケージが似ているために本来は森永のチョコフレークが生産終了するのに、勘違いしたお客さんが日清のチョコフレークを買い占めてしまったというのが多発しているみたいですね!!

しかもメルカリでも勘違いした人が5倍の値段で売ってまた勘違いした人が5倍の値段で買い取るというワケの分からない事が起きてカオスになっていますねww

チョコフレーク 勘違いの理由について

画像引用元:https://www.morinaga.co.jp

勘違いの理由はお互いの商品のパッケージが似ている事が一番の原因かなと思いますね!

僕は日清のチョコフレークは食べたことは無いんですが、味はどっちも同じ感じなのでしょうか??

少し気になりますね!!

ちなみにこんなチョコフレークの応援ソングムービーもありましたww

おもわず自虐すぎで笑いましたww

チョコフレーク 勘違い日清と森永が混同したのが原因?

画像引用元:https://matome.naver.jp/

これは間違えますねww

右が生産終了する森永のチョコフレーク。

左が継続販売する日清のチョコフレーク。

これは勘違いが起きるのもしょうがないのかなと思いますね。

このニュースを知ったTwitterの声などは・・・・

日清のチョコフレーク、勘違いで森永より売れてる説

日清さんやりましたねww

勘違いしている人は流行に流されやすい人。新しいiPhoneが出たら買うし、安室奈美恵が引退するとなればあむらーになる

おっしゃるとおりですww

転売する方も買う方もどっちでもいいって思ってるんだなぁ
自分の好みの味は森永で定期的に買ってたから生産終了は本当に残念
今後も他のメーカーの物は買わないと思う

やはり味は違うんですかね?

食い物を転売目的で出品ってあり得ない
本当に食べたい人に対して迷惑
いくら袋に入っているとしても食品だよ。
保健所は問題だと判断しないのかね?
メルカリ自体も問題視しないで見て見ぬ振りなのか?

まあお金の亡者はどこにでもいますからねww

生産終了するまえに2つとも買ってみて食べ比べしてみようかな。。

今話題!!管理人おすすめおもしろ動画まとめ!

こちらのまとめ記事もおすすめです!!

ジワジワくるww中国のおもしろ粗悪キャラクターまとめ

管理人オススメの記事!!

 

スポンサーリンク
FC2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
FC2