スポンサーリンク

カーメルタザイトって?ダイヤモンドより高価!奇跡の新鉱石発見!

カーメルタザイトが話題ですね!!一体何なのでしょうか?

どうやらイスラエルで発見されたダイヤモンドより高価とウワさされている新鉱石を発見したみたいですが・・・。

今回の記事ではカーメルタザイトの詳細や世間の反響など最後にまとめてお伝えしていきたいと思います。

スポンサーリンク

カーメルタザイトの詳細

地球上には現在、5500種類以上の鉱石が存在し、毎年約100種類の新たな鉱石が発見されている。しかし、新たな種類の大半は見た目が冴えないため宝石には向かない。また、稀少すぎて経済的価値につながらない鉱石も多い。

そんな中、国際鉱物学連合が新たに認定したカーメルタザイト(carmeltazite)と呼ばれる鉱石が注目を集めている。カーメルタザイトという名前は、この石がイスラエルのカルメル山(Mount Carmel)で発見されたことに由来している。また、この石はチタニウムやアルミニウム、ジルコニウムなどを含んでいる。

ダイヤモンドよりも高価になる可能性の新鉱石、イスラエルで発見(Forbes JAPAN) - Yahoo!ニュース
地球上には現在、5500種類以上の鉱石が存在し、毎年約100種類の新たな鉱石が発見され - Yahoo!ニュース(Forbes JAPAN)

まず5500種類もの鉱石があったことに驚いています!

カーメルタザイトって中2感ある名前ですが、カルメル山で発見されたからなんですね。

色々な鉱石が混じっていることや1969年にメキシコに落下したアエンデ隕石の成分に非常似ているとの事ですが。場所が違いますから関係性はうすそうですが、6500万年前ぐらいにカーメルタザイトは生まれたと言われており、火山活動の影響などを受けるマントルの地層で形成されたものみたいですね。

色はブルーサファイア。メタリックな輝きをもっているらしくこれまで見つかった中で最大の大きさが33,3カラットですので6,6グラムあたりですのでそんなに大きくは無いみたいですね。

興味深いことにまだまだ発掘作業を進めればカーメルタザイトは発掘できると言われており将来的には希少性の高いダイヤモンドよりも高値で取引されると言われていますので、

未来はこの鉱石を使った指輪やネックレスなどが流通するかも知れないですね!

なんだかわくわくしちゃいますね!新しい鉱石が発見されたとしても希少すぎたり光沢などがなかったりして一般的に知られていないものも多いみたいですので今回の発見はかなりすごいことだと思います!

Twitterの投稿

不思議な透明な石って感じですがなんだか新しい鉱石ってロマンを感じてしまうのは私だけでしょうかね。

カーメルタザイトのニュースを知った世間の反響

このニュースをしった世間の反響はどんなものがあったのか詳しく紹介ししていきます!

 

好意的な意見

まずは好意的なコメントですが・・

 

40代男性

ダイヤモンドには鉱石、貴石としてno.1たる理由がある。

またそれを商品、資産価値として築き上げて来た歴史的背景がある。
もちろんユダヤ人が。

世界のダイヤの価格は全てデ・ビアスが仕切っていて、完璧にコントロールされている。

逆に言えば一定水準以上のルースダイヤはその価格に大きな開きはない為、値崩れのリスクが少ない資産となる。

20代男性
カーメルタザイトを最高に輝かせるカッティングが見つかれば良いですね。ダイヤモンドより高価になるかは、どう売り出すかにかかってますね。

男性30代
へー。コランダム(宝石質のものは色によってルビーやサファイヤと呼ばれる)だけでも結構価値のある石だと思うけど、さらにすごいものがその中から出てきたわけか。

 

30代女性

石好きな私にはとっても興味があります。
でも原石を磨いてカットして~となると
高くなるんだろーなぁ・・・

 

 

否定的な意見

一方でこんなコメントもありました。

 

 

10代男性

検索してみましたが、綺麗な石ですがダイヤより高値でも欲しいと思うほどでもない
もちろん研磨の仕方によるとは思いますが
宝石としての価値は希少性だけではありません
鉱石としての価値は希少性によって決まるのかもしれませんが

 

 

 

50代女性

パライバやレッドベリル等、ダイヤモンドよりも高い石はたくさんある。
そもそも、ダイヤモンドは宝石質の結晶に限っても他の宝石に比べて希少性はない。グレーディングシステムは希少性を煽るための方便。
本来の価格は一律7分の1程度がせいぜいと言われている。国際価格カルテルによるボッタクリ石、それがダイヤ。硬度が高いのはひっかき硬度のみ。割れにくさである靭性硬度はコランダム(ルビーサファイア)の方が遥かに高い。

40 代女性
希少価値だけでなく、飾り物としての美しさもあるからなぁ、、、画像検索でそれらしき物を見たけど、ちょっと綺麗な鉱物!って感じでした。一般庶民の私はダイヤの方が好みです。

20代男性
宝石なんて生きるために何の価値もない。それより生きるために必要な水道事業民営化を最大限に心配しよう。

様々な意見がありましたが、今後技術や採石がうまく行けば市場に流通する可能性もありますね!そんな未来に期待したいですね!

カーメルタザイトのまとめ

 

今回の記事を簡単にまとめていきますと・・・

・カーメルタザイトはイスラエルのカラメル山で採れた新鉱石でありダイヤモンド高くなる可能性を秘めている!

・その石はブルーサファイアのような青く光り輝く鉱石。

 

・様々な技術た採石がうまく行けば市場に流通する可能性も十分に考えられる。

 

今後しだいって感じですね。ダイヤモンドに変わる新しい鉱石になれば新しい選択肢も増えてわくわくしますね!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました