べっぴんの湯 営業休止の理由は?場所や再開時期はいつになる?

スポンサーリンク

べっぴんの湯 営業休止の理由はいったいなんなのでしょうか?

場所はいったいどこにあるのでしょうか?

また再開時期はいつになるか気になりますね。

今回の記事ではべっぴんの湯の営業休止について詳しくまとめてお伝えしていきます。

スポンサーリンク

べっぴんの湯 営業休止の理由

 久慈市は30日に開いた市議会への事務事業説明会で、源泉湧出量が急減している新山根温泉「べっぴんの湯」の営業を9月末で休止し、原因を突き止めるための調査に入ることを明らかにした。既に受け付けた10月以降の予約は、事情を説明した上でキャンセルとする。再開時期は未定。

湯量は1995年の開業時、毎分205リットルに上ったが、ここ2年ほどで急減。今年6月に井戸の揚湯管を地下300メートルまで延長する工事をしたが回復せず、7月には12リットルに。浴場を1回満たすのに最低限必要な量を下回った。

市によると、源泉が湧く井戸の深さは800メートルあるが、300メートル以下は鋼管がない露天掘り。その区間で土砂が崩れている可能性があるため、休止後は内部にカメラを入れて地下の状況を確認する。

一方、源泉が枯渇していた場合は早期再開は難しく、新たにボーリング工事をするには1億円を超える経費がネックとなる。

市産業経済部の山田一徳部長は「源泉は枯渇していないと信じている。苦渋の決断だが、再開に向けて最大限の努力をしていく」と理解を求めた。

 山あいの山根地区にあるべっぴんの湯は市内唯一の温泉で、東北一の強アルカリ成分が特徴。肌触りが良いと評判で、近年は年間7万人が訪れていた。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/
9月末までの営業とのことみたいですね。
休止の理由は源泉の枯渇しかけているもので出る量がかなり減ってしまっていたようです。
この原因を突き止めるために10月からは一時休止になったようです。
もしこれで完全に枯渇に近い状態ならボーリング工事をするのに1億円かかるそうで、
営業なんて出来なくなってしまいます。
ファンもかなり多いでしょうからなんとしてでも源泉の湯量が減っている原因を突き止めてほしいですね。

べっぴんの湯の場所は?

場所は岩手のこちらになるようです!

結構山奥にあるようですね。車がないとまず行けなさそうです。

べっぴんの湯 営業休止後の再開時期はいつ?

営業休止は9月末で10月からは調査に入るようですが、この調査がどれくらいの期間かかるのかそして

どのような原因かわかるまではいつ再開するかもまったくの未知数です。

よって再開時期も完全に未定でしょうね。

 

スポンサーリンク



 

べっぴんの湯 営業休止の関連画像や動画

べっぴんの湯 営業休止の世間の反応は?

一つ考えられるのが震災で湯源に流れ込む水量が減ったor枯渇してしまった点。この場合は別の場所に湯源が移ってる可能性が高いのでボーリング調査必須。
もう一つは地下300m以降の掘削掘削孔の埋没。管を通してない部分に土砂が流れ込んで埋まった可能性があるからこれは比較的簡易な作業+掘削孔の補強で再開に導ける。
いずれ調査は必須だろう

 

残念。毎年、両親の墓参りの際には利用していて、今年も湯量が減っても
行こうと決めていたんだが….

 

正直、震災以降少し、湯質とか前に比べて変わった認識があったので、
やはりと言う感じ。
投稿欄には新しく市が掘ったように思われている方がいらっしゃるが、
この温泉は古く、市が買取り市営の温泉宿として営業していて、市営のバスもあり、地元の人にも利用されていたので残念です。

 

震災復旧工事の際に何回か利用させてもらいました、あとで知ったのですか「あまちゃん」の撮影時期と重なってたのか?市内の宿が満杯で八戸から通勤してて、仕事が遅くなった時に利用してました。

 

地下深く掘れば日本中大抵どこでも温泉は出るが、やはり深度水は放射性物質を含むなどそのままでは体に悪いのと、自然湧出でなければイニシャルや維持コストで地方では無理と思う。

 

2018年5月に利用しました。牛乳風呂のような、とてもスベスベしていて名前通りの泉質でしたのでとても残念。併設してる食堂はどれも美味しく、中でも短角牛の肉塊がふんだんに入ってたラーメンは廉価で美味かった。

 

べっぴんの湯 営業休止のまとめ

 

ハル
ハル

今回はべっぴんの湯の営業休止についてまとめていきました。

すごい泉質も良くてたくさんの人に愛されている温泉宿が営業休止とは近くに済む人々はショックでしょう。

調査で枯渇していないことを祈ります。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました