管理人Haruがおすすめする泣ける映画15選!!

スポンサーリンク

ベルマーク財団 悩み!?理由が衝撃的すぎた!!使い道などについても大公開!!

ベルマーク財団の悩みがとっても話題になっています!!

一体どういうことなのでしょうか??

その悩みについて詳しくお伝えしていきますね!!

スポンサーリンク

ベルマーク財団 悩み!?理由が衝撃的すぎた!!

画像引用元:http://www.news24.jp/

まずはこちらの参考記事と動画を御覧ください!!

ベルマークの仕分け、仕事休んで参加」「かかる手間に対して、効果が小さすぎ」「非常に昭和でアナログなシステム」…ベルマーク集めに関するネット上の声にベルマーク財団も悩んでいます。当事者はどう思っているのか?話を聞きに行きました。

「実際、運動が始まって60年近くなるんですが、最初の頃と今やっていることがあまり変わっていない。進歩がないと言われるのは仕方がないなと」(ベルマーク教育助成財団・斎藤健一さん)

ベルマークは、1960年に教育環境の整っていない地方の学校を援助するために、協賛企業が売り上げの一部を寄付するシステムとしてスタートしました。しかし、技術の進んだ現在でも商品のパッケージについているマークを切り、その種類ごとに集めて自分たちで集計するというアナログなシステムに変化はありません。

ネットでは「QRコードでポイントを登録できないのか?」といった意見があります。しかし、1つのQRコードを何度も読み込めてしまうなど技術的に解決しにくい問題があります。さらに――

斎藤さん「マークの形を1つ変えるにも、マークを付けている会社の製品のパッケージを変えるということになるので、非常に大きな負担を強いることになる」

結果、協賛会社が離れていくおそれもあり、なかなか提案しづらいのです。結局、PTAは手作業のまま。そしてベルマークが送られてきた財団も手作業のまま。

斎藤さん「もうしばらく、みなさん無理のない形で、頑張って頂けたらと思っております」

みなさん、何か良い解決方法はありませんか?

ハル

いやー!もうベルマーク財団が発足してから約60年近くたっているのにアナログである事が衝撃ですねww

ITを知らない昔の人間しかいないんですかね??

ベルマークもQRコードでは解決しづらい。。。

ITを導入すれば上手く行きそうですが、まずはベルマークの形を見直して行くことから始めなければ行けないような気もしますね!

このニュースを知ったTwitterなどのコメントは・・・・

男性
まさに今、PTAでベルマークを数えて集計する役目を担っています。
年に4回、10名程度で3,4時間かけています。もちろん皆さん仕事を休んでの参加です。
「効率が悪いと思われても仕方ない」の言葉にイラっときました。無駄なら廃止して欲しいです。
天下り先か何かで財団を潰せないとかの事情でもあるのですか?
協賛企業教育委員会を通してに同程度の金額を寄付、で良いと思うのですが

ハル
色々闇が深そうですねww

女性30代
ベルマーク、子どもの幼稚園が参加してるので、毎月1回集めたものを提出してます。そして、年に1度仕分けをしに行きます。1時間程度の作業です。キレイにカットして分類して集計します。園でも集計の日に参観を実施したりと半強制です。年度終わりに交換した品物が発表されます。
正直なところ、ベルマークでなくても良いのではと思います。一応、ネットからもベルマークの点数を幼稚園に付与できるシステムはあるんです。ただ、わざわざそこまでするなら、外袋をカットする方が楽なんです。
いっそ、ベルマークシステム自体を廃止した方がいいと思います。ベルマークに参加している企業もいくらでも他にも教育支援をする方法はあると思います。

ハル
ふむふむ色々考えていけば方法がありそうですねww

男性40代

結婚してお母さんが仕事をやめ専業主婦をしていても家族が幸せだった頃はそれなりの意味があったけど、今は結婚しても働いている時代、というか働かざるを得ない時代

他人の時間を奪ってまでやる意味は薄れてきたんだからさ、廃止したほうがいいのでは?

疲労してまでする価値があるというなら、旦那も含めて家族全員参加で休日にでも学校に集まるとかしないと

なんでも「お母さん」だけに負担かけるのはもうやめにしないと、ノスタルジーに浸っていると日本崩壊するよ

ハル

一度見直しの検討が必要かと思いますが・・・・。。

60年以上一緒ですからねww多分手遅れでしょうww

おじいさん
ベルマーク集め、お金を集めるのが目的なら最初から一人100円募ってくれる方がよっぽど金額集まるし楽。
親がするのではなく、子供が自ら集めたり、数を数えたり、綺麗に切ってはる作業であれば、教育目的でいいと思う。作業がお金になる喜びも味わえる。

ハル
しかし世のお母様方がここでもこんなに苦労していたんですね!!ご苦労様です!!

OL

ベルマークは教育環境を整えるにも財源の問題があって税支出出来ない不足分を民間企業に一部負担させようとして始めたシステムだと思うが、成熟した日本の社会で今後とも続けるべきものかは極めて疑問。

いつまでも教育環境整備を企業に頼るべきものではないし、もし必要なら消費税も含めた税支出で対応すべきものだろう。
よって、もう、ベルマーク事業や財団は解体すべきと考える。人手不足が叫ばれる昨今、当該事業から関係者を解放すれば多少なりとも人手の供給余力を産むであろうし、生産的だ。
企業には、より多く稼いで貰い、より多くの税金を納付して貰った方が経済の循環から見れば効率的だ。
思考停止を廃し、発想の転換を図るべきだ。

ハル
やはり廃止ですかね??

使い道などについても大公開!!

学校関係に使われている事が多いみたいですが、システム事態がすでに崩落しているような状態ですので、早めに財団は手を打たないと取り返しのつかない事になりかねないですね。。

今話題!!管理人おすすめおもしろ動画まとめ!

こちらのまとめ記事もおすすめです!!

ジワジワくるww中国のおもしろ粗悪キャラクターまとめ

管理人オススメの記事!!

 

スポンサーリンク
FC2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
FC2