アンパンマン いただきますを言わない理由がヤバい!

スポンサーリンク

アンパンマン いただきますを言わない理由が衝撃です!

これはよく見るとアンパンマンだけあの世界で食事をしていないんですよね。。

もしやゾンビとか思うかもしれませんが実はもっと深い理由があったのです。

今回の記事ではアンパンマンのいただきますの詳細についてまとめていきました。

スポンサーリンク

アンパンマン いただきますの関連画像や投稿

神様的な存在だったとは自分を犠牲にしてまで他人や人のために行動する精神から来ているとすごいですね。

唯一無二の存在だからなんですね。

確かに他のアンパンマン意外のキャラクターは食事をしますから、不思議に思っていたんですよね!

自分の顔がなくなって弱くなっても他人のために行動する。

この精神は普段生きている私達も見習いたいところですね。

 

スポンサーリンク



 

アンパンマン いただきますを言わない理由とは?

原作者の故やなせたかし(1919~2013年)と、1988年のアニメ放送開始から30年以上にわたってアンパンマンの声優を務める戸田恵子による対談本だ。

いったい、どうしてなのだろう? 戸田に尋ねると、興味深い答えが返ってきた。

戸田恵子

「一度も言ったことがない」

――アンパンマンは絶対にものを食べませんね。対談本で知って驚きました。

「いただきます」っていうセリフは、一度も言ったことがありません。

ほかのキャラクターはみんな食べますが、アンパンマンは近くでニコニコ笑って見守っているだけです。

――なぜでしょう?

神様とは言わないけど、唯一無二の特別な存在だからだと思います。食べるという行為には「俗」な面もありますが、アンパンマンはそういうところにいないのかなって。

第1回の放送で、アンパンマンはジャムおじさんを助けた後にこう言います。

「僕、胸の中がとってもホカホカしてるよ。人を助けるってこんなに胸があったかくなるものなの?」

そこからパトロールの仕事を始めるんです。自分の顔を誰かに食べさせるんだけど、顔が削られていくと、どんどん弱くなってしまう。

自分がダメになるとわかっていて、人のために何かをするっていうこと自体が、もはや神的だなと。

――究極の自己犠牲。

そうなんです。だからすごい設定だなって思います。

アンパンマンの生みの親、やなせたかし

絶対に逆転しない正義

――アンパンマンにはやなせ先生の戦争体験が反映されていて、先生はアンパンマンを「決して逆転しない正義の味方」と評しています。正義と悪は国や時代によって簡単に逆転するけれど、「ひもじい人を助ける」という正義は逆転しないと。

先生は戦争を体験していらっしゃるし、弟さんも亡くされている。そういう厳しい体験の中で、ひもじい人を助けることが一番の正義だと考えたんでしょうね。子どもがひもじい思いをするのは許せないのでしょうね。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190707-00010000-bfj-ent

作者であるやなせたかしさんの戦争を経験したことで悪を許さない正義を貫くアンパンマンが生まれたのでしょうね。

それが今も小さな子の中で人気をずっと得ているのもすごいですがきっとそれはぶれない芯をアンパンマンが持っているからなんだなと納得できますね。

 

スポンサーリンク



 

アンパンマン いただきますを言わない理由を知ったネットの声

アンパンマンって、僕が生まれる前から既に放映していたのですね。30年以上続いているってことを考えれば、本当に凄い事だなと思います。

親子2世代で、アニメを観て楽しむというのも、長寿アニメにおける特権だと思います。サザエさんとか、ドラえもん、ちびまる子ちゃん、クレヨンしんちゃんも長く続いてるみたいなので。

僕も幼少期に、おむすびまんの映画をテレビで何回か観たことがありましたね。あれって確か「それいけ!アンパンマン ばいきんまんの逆襲」と併映していたと思います。テレビは、兄と一緒に観ていた記憶があります。遠い昔の話ですが。

アンパンマンは、いつまでも愛され続けるキャラクターであって欲しいです。

 

アンパンマンで育った子達は、大きくなって知恵がつくと「アンパンマンは弱い」と言います。
でもそれは、アンパンマンだから仕方ない。
ばいきんまんのような敵と戦うために作られていないので、あの顔はお腹が空いた人のためにフワフワ。
一定時間のパトロールの後、食べられてなくてもジャムおじさんは作り直してる。

絵本を読んでいるとわかるとこなんだけど、ここ数年のアニメではその辺りが描かれていないのが残念。
アニメではまるで仏様のようなアンパンマンだけで、ジャムおじさんもだけど感情がほとんどない。
でも絵本の、アンパンマンがやられて猛烈に怒るジャムおじさんは素敵。
困った顔のアンパンマンも可愛い。
ぜひ初期の作品をリメイクして子供たちに届けて欲しいです。

 

 

ハル
ハル

アンパンマンがこれからも長く愛されるキャラクター日本を代表するアニメキャラになってほしいですね。もうなっているかww

アンパンマン いただきますのまとめ

今回はアンパンマンのいただきますについてまとめていきました。

食事をしない理由がこんな深い意味や作者の戦争の経験から来ているとはびっくりですね。

これからも愛されるアンパンマンでいてほしいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました